 

  • スポンサー広告


ミニリューター購入 

  • ものづくり・工作
  • | トラックバック(0)
  • | コメント(0)

以前購入したリューターは大きすぎて、家の中でやる軽作業には向かなかったので、今回新しくミニリューターを購入しました。

Mr.MeisterのPT-αというものです。

http://www.toyoas.jp/site3/02meister/item/pt_a.html

小型の割にはトルクがあるという話で、3000~13000回転という、高速域が若干物足りない物の低速で回せるので色んな物に使えそうだったのが購入した理由。

実際持つとこんな感じ。

Image234.jpg

proxxonの28511と比べると大分小さいですね。そして音も静かです。

トルクで言えば、proxxonの28511には及びませんが、この取り回しの自由さは魅力ですね。

値段も5000円ほどだったので下手な数千円のリューターは嫌だけどプロクソンに1万円以上出すのはちょっと…という人にはお勧め出来そうです。

トルクが弱いといっても基板加工程度なららくちんに出来ます。ダイソーで買ってきた1mmのドリルでユニバーサル基板に穴空けしてみましたが、何の問題もなく穴空け出来ました。

丸のこを付けて切れるか試してみましたが、ちょっとひっかかりはあるものの、基板のカットも問題なく出来そうです。

Image235.jpg

今まで手作業でカットしていた基板加工が簡単に出来るようになり大満足。音が小さいので室内でも使えます。

やっぱり小物はこれくらいが一番使いやすいのかも知れませんね~



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tabularasa2.blog24.fc2.com/tb.php/78-c9782368

