 

  • スポンサー広告


ついにiPhoneにiDicが登場! 

  • iPhone
  • | トラックバック(0)
  • | コメント(0)

http://bigskyflier.com/iDic.aspx

EPWINGの辞書形式に対応したiDicのiPhone/iPod touch v2.1対応版がついに登場。

以前iPod touch1.1.xを使用していた時には非常にお世話になった便利ソフトです。

何が便利かと言われれば、なんと言ってもPDA端末ではよく用いられたEPWING形式の
データに対応し、好きな辞書を導入できる所です。

数年前、Zaurusに入れて使っていた広辞苑、ジーニアス英和和英などがそのまま使えます。

辞書形式についてはEBWinなどで検索してもらうとして、使ってみたレビューをば。

iDic

実際の画面はこんな感じになります。

設定は以前からかなり減って、辞書のパス(標準では/private/var/mobile/Media/Photos/iDic/)
辞書の検索深さ、フォントサイズのみ。今後改善されていく事でしょう。

肝心の辞書についてですが、インクリメンタルサーチに対応していない事、一部の文字
(「ー」や記号など)の表示が若干おかしくなる事、この二点を除けば普通に使えました。

辞書データだけでGBクラスは有りますが、問題なくサクサク動いてくれます。

また、最初にiDicフォルダ内に入れるデータですが、英字半角もしくは数字半角しか
駄目だという所で躓きました。

日本語が入っていると起動してもすぐに落ちるので起動出来ない方は調べてみるといいかも。

やはり使い慣れた辞書は良いですね。今はネットを経由して検索するソフトも多々有りますが、
どこでもネットがつながる訳ではないし、そもそも速度に不満が有ります。

本体にデータが入っていると同じ電子辞書の機能でも安心感が有りますね。

やはりこのソフトは私にとって、辞書系では必須のソフトになりそうです。

今後のバージョンアップにもかなり期待しています。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tabularasa2.blog24.fc2.com/tb.php/36-f0bd4e04

