fc2ブログ

PC周りを便利に 

  • コンピュータ
  • | トラックバック(0)
  • | コメント(0)

修論に取りかかったと思ったらこんな事やってるんですねー

やっぱり誘惑が多い家での作業は厳しいのかなぁ…

今回やったことといえば
・WOLを電話回線で出来るようにしてサーバの電源を遠隔ONに
iPhoneでぽちっとONに出来るのはかなり便利ですね。
WOL用のポート番号の設定が分からなくて苦労しました。

・バックアップ自動化
今までSyncToyを使っていたのですが、何となく英語+ベータ版で安全面に欠ける感じがしたので、今回新しくバックアップソフトを導入してみました。

http://homepage3.nifty.com/nagatsuki/bunbackup/bunbackup.htm

全部日本語対応してるので設定も簡単で、裏でバックアップできるのでかなり便利。バックアップ後変更したファイル名一覧を出してくれるのも良いですね。

・Foxmarkでブックマーク同期
新しくOSを入れ直すときに、いつも「ブックマークの保存忘れた(´・ω・`)」ってなってたので、今回オンラインでの同期をすることにしました。GoogleSyncとかYahooブックマークとか、オンラインでのブックマークソフトはいっぱいあったのですが、一番設定が簡単そうだったので、Foxmarkを導入することにしました。

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/2410

完全自動化されているのでかなり便利です。Firefoxでの同期結果はBooksyncなどの同期ソフトでほかのブラウザにも同期するとほぼすべてのブックマークを同期出来ます。

やっぱカスタマイズは良い時間つぶしになるなー。時間無いんだけど(´・ω・`)

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tabularasa2.blog24.fc2.com/tb.php/286-abacf4aa