 

  • スポンサー広告


電源装置作ってみた 

  • ものづくり・工作
  • | トラックバック(0)
  • | コメント(2)

前にLT3080を使った可変電源装置を作ってみたんだけど、何故か微妙な動きをしたので、こういう系では結構有名なLM317を使って可変電源装置を作ってみた。

Image289.jpg

金が無いのでケースはプラスチック。中にヒートシンク詰め込んでるけど外への排気が無いので熱暴走しそうな感じがするけど、30分以上の出力に耐えれたので多分普通の用途では大丈夫…のはず。

初号機は電池を4つ入れて1.5V~6Vの出力で正負の切り替え機能付きのやつで、結構便利だったんですが、微妙な電圧を出すときはやっぱりこっちのほうが良いかなぁと。

Image293.jpg

ちなみに無駄に青く光ります。昔に買った超高輝度タイプで、使用部品の中で一番高かったり…


コメント

 3端子レギュなんやこれ中身www

次はスイッチング式のレギュレータ作ろうぜ( ̄ー ̄)

最初は昇降圧対応のスイッチングレギュレータを使おうと思って準備してたんだけど、どうも部品が多くて大きくなりそうだったからとりあえず3端子レギュレータでごまかしてみたw

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tabularasa2.blog24.fc2.com/tb.php/282-8a9acf71

