スポンサーサイト 

  • スポンサー広告


hp ノートPC 6535s ちょこっとレビュー 

  • レビュー・感想
  • | トラックバック(0)
  • | コメント(4)

親用に買っておいたPCが届いたのでレビュー。

top_main.jpg

基本構成は

OS:WindowsVISTA Home basic
CPU:AMD Sempron 3000+ 2GHz
MEM:1GB
HDD:160GB
液晶:14.1インチ1280x800TFT
ドライブ:DVDスーパーマルチ
VGA:RADEON HD 3200(メモリ共有)
その他:無線LAN IEEE802.11a/b/g/n


これで送料込み5万円以下。家でちょこっと調べ物をする場合はEeePCのようなミニノートよりもこちらがお勧め。

Image257.jpg

箱は簡易包装。A4ノートの割にかなり小さめ。

Image258.jpg

中身も最低限。本体の他はバッテリー(10.8V4160mAh)、ACアダプタ(65W)、小冊子のみ。すっきりしていて良い感じ。

Image259.jpg     Image261.jpg

消費電力を測ってみたところ、初期起動時で43W、アイドル時で22~24Wくらいでした。起動時には結構ファンが回りますが、アイドル時ではそれほど音は気になりません。

液晶は写真が良いの撮れなかったので掲載していませんが、輝度はある程度高いものの色はあっさり薄め。良くも悪くもオフィス向けに感じました。

気になる点はACアダプターの差し込み口。

Image260.jpg
↑こんなところにあります。

邪魔で仕方ありません。後ろが全面バッテリーなので仕方ないのかも知れませんが、せめてACアダプターの差し込み口くらいは後ろに欲しかったです。

また、USBは左右に2つずつあるのですが、どちらも手元にあります。USBのマウスを刺したときなどは線がマウス付近にごちゃごちゃするので使いにくく感じました。

左側は手元でも良いですが、右側は奥のほうにコネクタが欲しいです。

性能についてはこちら↓
Image262.jpg

VISTAのエクスペリエンスは3.1。それほど悪い値ではありませんが、ぶっちゃけ

すごく動作が遅い

です。

性能からしても、確実にWindowsVISTAのせいなんですが、やはりメモリが足りないのが原因だと思います。

標準で1GBしか積んでいないのにグラフィックは共有で256MBほど取られるので実質768MB。最初に何もいれていない状態でアイドル時にタスクマネージャを見ても600MB以上使用していました。

メモリは安く買えるのですぐに追加購入しようと思っています。

値段を考えるとまあまあな出来。見た目は悪くないし質感も良いのだけれど、色々気になるところも多いなぁというのが正直な印象。

良いところもあります。

一つは付属ソフトの少なさ。マカフィーは邪魔ですが、それ以外の初期インストールソフトが非常にすくないのでHDDが圧迫されません。

あとはBIOS。PCのBIOSというと如何にも専門の人しか触れないような空気がありますが、この製品のBIOSは、Windowsで操作しているかのように設定が可能です(多分Linuxが動いてるのか?)

Image263.jpg

マウスで設定できて、しかも設定内容が完全日本語対応。早く自作PCにもこのような使いやすいBIOSが出てきてほしいなぁと感じました。

そんなわけでhpのノートPCのレビューでした。hpのPCはML115とコレで二台になりましたが、まさに質実剛健といった感じでコストパフォーマンスに優れた製品になっています。

上でも言ったとおり、ネットブックでは性能的に問題が出ることもあり、画面も小さいことから、同じくらいの額を払うくらいならこちらのほうがおすすめです。

transcend ノートPC用2GBメモリ
スポンサーサイト

コメント

こんちは。丁度友人の為にHPのdv4a/CTを購入して、Blogにレポをしたぎゅわんです。

遅いですよね。
で、コンパネの電源管理でパフォーマンスを最大に変更するとかなり改善しますよ。

俺も欲しいな~。

こんにちは。

やっぱり遅く感じますか。

パフォーマンス最大にしても若干もっさり感が残るのは、やはりVistaの影響が大きそうですね。

XPモデルがあったらそっちを買っていたと思います。

でも値段を考えると仕方ない事かな…

BIOSの画面が出なくて(DEL、ESC、F12、F2どれも駄目。どこなんだろ…)2ちゃんねるを検索してたら、スレ内は「XP化」の話ばかり…;;

Windows7はSSDとHDDを識別して使い分けるらしいから、Windows7が出たらSSDにしてみます。それまではVistaで我慢かな?

BIOSはEscですね。

私も最初はDeleteキーを押してそれからF10,F12と押してました笑

Vistaでも表示を最低限にすれば何とか耐えられる速度になったので、私も次世代OSまでは様子見の予定です。

メモリ2GB購入したのでまた届いたらレビューします。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tabularasa2.blog24.fc2.com/tb.php/197-74f9c17f

