スポンサーサイト 

  • スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iPhone用2chビューア紹介 

  • iPhone
  • | トラックバック(0)
  • | コメント(0)

iPhone発売開始からしばらく立ち、2chビューアも様々なものが出てきました。

今回はその中で比較的導入しやすい2chビューアをいくつか紹介したいと思います。

ソフトはAppleのApp Storeから無料でダウンロード出来ます。(Jane touchはウェブアプリです)

・2tch
2tch.png

知る限り一番最初に出てきた2chビューア。

従来のブラウザ「Safari」と比較してスムーズなスクロールと快適な操作感が特徴。

IMG_0012_20081225002612.png

メニューはこんな感じで大きく見やすいですが、その分情報量が少なく、目的のスレに行くまでに少し時間がかかります。

IMG_0013.png

スレッド表示はこんな感じ。シンプルで見やすい表示。最大の特徴はスレッド内の高速移動。右端を上下にスライドすることで数百のレスを一気にジャンプ出来ます。

更に2tchの特徴として、スレ内のジャンプがポップアップウインドウで表示されるため、移動が少なくて済むことが挙げられます。

その他リンクはSafariを使ってジャンプ出来ます。アンカーやアスキーアート用表示ボタンも搭載。

履歴やお気に入りの追加も可能となっています。

・Romly
romly.png

あまり知られていない、新しい2chビューアです。

特徴としては、従来のビューアのようなスレッド内の一覧表示ではなく、各レスを個別に表示する事が挙げられます。

IMG_0005.png

デザインは通常の2chに準拠。表示は1レス毎になっていて、右端で100単位の移動、一つ左の数字の一覧で目的のレスが表示出来ます。

片手操作をメインにしているようで、真ん中下辺りにある半透明の矢印をタッチすることで次のレスへ移動出来ます。WindowsMobileを使用している方なら「2++の操作感」といえば分かるでしょうか。

レス内のジャンプに対応し外部リンクはSafariを使用、同一IDの一括表示に対応、お気に入りや履歴表示にも対応しています。

更に自動スクロールにも対応。持っているだけで一定時間毎にレスが順に表示されます。

最大の欠点は、「Romly」という名前の通り、閲覧のみの対応で書き込みは出来ません。

使用前の注意としては、フォントが最小になっていて、最初は何かいてるか分からない位のフォントで表示されます。iPhoneの設定からRomlyを選択し、文字の大きさを12px程度にすることをおすすめします。

・Jane Touch
janetouch.png

今回の紹介では唯一のwebアプリ。iPhoneが出る前から存在しており、touch.xrea.jpというiPhone用アプリ群ではかなりお世話になりました。

Jane touchの特徴はSafariを利用する所。基本的に外部リンクではSafariの利用となるので、上記のソフトでは、リンクを開くとSafariが起動し、2chビューアは閉じられてしまいますが、Jane touchは別タブに開かれるため、双方の閲覧が快適に出来ます。

IMG_0007.png

板の一覧表示も見やすく、Safariとは思えない快適性。各種設定もSafariを通じて行われるため、キャッシュの削除により消えてしまいますが、普通に使っていれば早々消えることはありません。

IMG_0008.png

表示はこんな感じ。Safariを使用するので、スクロールの速度は遅めですが、その分移動用ボタンが用意されているため、それほど不便には感じません。

リンクは別タブで表示され、フォントサイズの変更も可能。更に同一IDの一括表示、AA用の表示設定、Google検索対応など非常に快適。

また、ネイティブアプリではないぶんアダルト系の板も表示可能(一応

欠点としては、板の移動があったときに更新が遅れたり、Safariを使用している分他に比べて強制終了が多い事くらいでしょうか。

http://touch.xrea.jp/

・BB2C
bb2c.png

つい先日バージョンアップして更に使いやすくなった現在個人的に最も使いやすいと思っている2chビューア。

なんと言っても多機能かつ設定項目の多さが魅力。更に軽快に動くということで言う事無し。

・テーマの変更が可能(色とID表示などで計6種類)
・文字サイズを4段階で表示可能
・本文太字設定
・スクロール幅設定
・アニメーション設定
・自動スクロール速度設定
・フリックでの切り替え
・終了時の状態保存
・ログイン設定


動作の殆どを自由にカスタマイズ出来るのが良いですね。

IMG_0015.png

板一覧はこんな感じ。Jane touchのように1行に2つが表示され、タッチすることで更に下の一覧までシームレスに移動可能。非常にスムーズな動作です。

IMG_0016.png

スレッド表示はこんな感じ。リンクには囲いが表示され、ワンタッチでリンクを表示するのではなく、1秒ほど押し続ける事で、Safariで開くかBB2Cで開くか選択出来ます。

このリンクの開き方が秀逸。BB2C内でブラウザが起動するため、一々Safariを開いて戻らなくても、BB2C内で全て完結する事が出来ます。

更に同一IDのコメント抽出、IDへのコメント抽出、レスへのコメントにも対応。更にタップする事でスレッド内を高速移動が可能。

お気に入り、履歴、書き込み履歴にも対応。自動送り機能も非常にスムーズに流れていくので十分実用的です。

--------------------以下BB2C裏技------------------------
最新版のBB2Cでは外部の掲示板を追加で読み込むことが出来るようになりました。
しかし2ch完全準拠な板しか追加読み込みが不可ということです。

遠回しな言い方ですが、簡単に言えばアダルトに対応したということ。

ゲームを購入する前に事前に情報を得たりするとき便利だったりするので導入方法を紹介。

・まず2chトップページへ行きます。
http://www2.2ch.net/2ch.html

・そこで追加したい板のページを選びます。

・そこのURLをhttp://を省いた形で入力します。
↓例
IMG_0004.png
こんな感じで設定して、板一覧から「追加した板」をタップすると表示されます。
時々アドレスを打ち込んでも完了出来ないことがありましたが、その場合は再起動を行い、それでも無理だったらBB2Cを再インストールすることで解決できました。

バグっぽいので今後改善されそうです。

----------------------裏技ここまで----------------------


以上、4つのソフトを紹介してみました。他にもp2とかウェブを用いたビューアはありますが、敷居が若干高くなるので省きました。

やはりマルチタスクなWindowsMobile機に比べると、シングルタスクのiPhoneは、リンクの移動やコピー&ペーストの点でかなり使いにくい所はありますが、様々な方法で改善しようと頑張っているのが分かるのが良いですね。

iPhoneが販売を開始して2年足らずでこれだけ進化したとすると、WindowsMobile機の快適さを超えるのはそう遠くないのかも知れません。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tabularasa2.blog24.fc2.com/tb.php/168-edbbafc4

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。