 

  • スポンサー広告


メタルギアソリッドがiPhone/iPod touchでっていう 

  • iPhone
  • | トラックバック(0)
  • | コメント(0)

KONAMI、iPhone/iPod touch向けゲームに参入
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081217/kona.htm

「メタルギア」最新作はiPhoneで 「サイレントヒル」「DDR」も
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0812/17/news119.html

「メタルギア」シリーズ最新作はiPhone/iPod touch向けの「METAL GEAR SOLID TOUCH」に決定
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081217_metal_gear_solid_touch/

以前ティーザー広告が出てたときに

i

macの電源マークっぽいなぁと思っていましたが、まさかiPhone/iPod touchで出るとは思いませんでした。

それ以外にも色々ソフトが出てくるみたいですね。現在HPで書かれているのは

・METAL GEAR SOLID TOUCH

・SILENT HILL The Escape

・DanceDanceRevolution S Lite

・フロッガー


の4つ。ダンレボなんて指でやる意味あんのかとも思いますが、似たようなフリーソフトもあったし、これはこれで一定の需要はありそう。

やっぱりapp storeの分かり易い収益システムは個人だけでなく企業としても良い環境なんでしょうか。

解像度も480x320とPSPやDSより高く、販売はネット経由のみということで媒体も必要無く、全収益の3割がApple、7割が販売者。

まだPSPやDSに比べて数は出ていないと思われるiPhone+iPod touchですが、これだけソフトが急激に増加していくとどうなるんでしょうか。

特にタッチパネル、マイクなどの感覚センサをメインに押し出しているDSは、iPod touchとゲーム機として比べると、勝っている部分はマイク、カメラ(iのみ)、ハードウェアボタン位でしょうか。

PSPは携帯ゲーム機としては性能が良いのでiPod touchとの棲み分けは出来そうですが、DSは今後iPod touchに食われるかも知れませんね。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tabularasa2.blog24.fc2.com/tb.php/152-68df1d4a

