 

  • スポンサー広告


富士通のノートPCが熱い! 

  • コンピュータ
  • | トラックバック(0)
  • | コメント(0)

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0812/15/news031.html

価格で優勢なネットブックに何とか立ち向かおうとする富士通の心意気が見られて好印象!!

色々挑戦的なモデルを出しているのでこの時期に買うとしたらどれを買うか迷ってしまいますね。

特に面白そうなのは水冷のFMV-BIBLO NWと新LOOX U。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1215/fujitsu2.htm
基本的には低発熱のCore2Duoを更に静音化すべく水冷モデルを投入したのには驚き。

かなり静かになっているみたいです。地デジチューナーも搭載なので、これ単体でテレビデオ化
出来るのはかなり魅力ですね。

サブディスプレイは4型の480x272液晶。正直このサイズは微妙かなと思いましたが、
マルチメディアリモコンになり、更にメインウィンドウを邪魔することなくショートカットを
置けるのはかなり便利。

昔ASUSが似たようなことしてたきもしますが、あちらは単体で
動作する補助ウィンドウなのに対しこちらは完全にWinsowsと同期するので全く用途が違います。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1215/fujitsu1.htm
上のごついのに相反するUMPCモデルのLOOX U。全モデルではVISTA搭載でしょんぼりなもっさりでしたが、今モデルではWindowsXPを搭載。

と言うことはIntelのUMPCの規格に適合したため比較的安価に出せたと言うことでしょうか?確か液晶も制限が有ったはずですが、サイズが問題で解像度は問題ないのかな?

まあそんなことは置いといて、この製品。初代LOOX Uと比べると色んな点でバージョンアップしていて、かなり欲しくなる製品になってます。具体的には

・液晶が1280x800へと高精細化。XPでこの広さはかなり良い!
・無線LANにnが追加。
・Bluetooth標準搭載
・電池の駆動時間の向上



上位モデルでは130万画素webカメラ、デジタルマイク、FMトランスミッタを搭載。ここまでやるならストレージもSSDにして欲しいところだけど、それは個人で。

一番気になるのはCPUですね。AtomZ530でもちょっと重いページは動画サイトだと厳しいスペックですが、それより更にクロックの落ちるZ520では、マルチメディアは結構厳しい予感。

しかし逆に、そう言う用途を考えない人にとっては標準バッテリーで6時間駆動は魅力。

ウェストバッグにすら入るこのサイズでここまでの機能を搭載したUMPCは他に有りませんね。

もう少し頑張って欲しいなと思う所は、なんと言ってもUSBが1ポートな所。せめて2ポートは欲しい…

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tabularasa2.blog24.fc2.com/tb.php/145-7ca5bb22

