 

  • スポンサー広告


ソニー、色素増感太陽電池を用いた照明器具「Hana-Akari」 

  • コンピュータ
  • | トラックバック(0)
  • | コメント(0)

http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/12/11/3289.html

色素増感型の太陽電池は現在の太陽電池に比べ発電効率は約半分だが安いというメリットがあり、現在研究が進んでいる、というのは何かのニュースで知っていましたが、こうやって実際に動くものが出ると、色素だけで発電できるというのは凄いですね。

そしてソニーの凄いところは、こういう素材を研究成果段階として出すのではなく、製品コンセプトとして出来上がってから出すところ。

以前のバイオ燃料電池もそうでしたが、もう一般販売出来るくらいのデザインまで仕上げてるじゃん!という所まで拘っているのは、流石だと思いますね。

ソニー、ブドウ糖で発電するバイオ電池を開発
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/08/23/1225.html


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tabularasa2.blog24.fc2.com/tb.php/127-0d5364fb

