 

  • スポンサー広告


PC死亡のお知らせ 

  • コンピュータ
  • | トラックバック(0)
  • | コメント(2)

昨日の夜9時ごろ、妹からPCが動かなくなったとの連絡を受け駆けつけたところ、
何だかよく分からないエラーでPCが止まってました。

この自作PCは2台目の自作で、Athlon64の3000+にGeForce6600という、今となっては何とも微妙な性能のPCでした。

以前からやばそうな雰囲気は有ったのですが、ついに動かなくなりました。

一応BIOS初期化、色んな部品をとっかえひっかえ外したり付けたりして試したのですがやっぱり駄目。エラーの音が鳴るのでどこかのエラーだとは思いますが、PCIにもAGPにも、どちらにもグラボを挿しても画面が全く表示されないためどうしようもありません。

そう言うわけで現在代替案を検討中。

1. 恐らくマザボが壊れているのでマザボの取り替え(安価
2. あまり性能が必要無いっぽいのでAtomのマザボ(CPU,GPU込み)を購入(比較的安価
3. 最近はやりのネットブック+液晶+キーボードで頑張る(若干高価
4. 高額になると言ってCore2QuadのQ9550+格安マザボを買って今使ってるE6600と入れ替える


4にしたいのは山々なんですが、うちに金がないので諦めて1にしようと思い、ヤフオクを調べてみました。

うちのCPUはSocket754なので、格安であるかなぁと除いてみると…

今使ってるマザボ(結構高級品)が現在4500円で尚も入札継続中Σ(゚д゚|||)

送料入れると結構な額に。案外Socket754は人気なのかも。

と言うことでAtom搭載マザボを調べてみると、9000円位でありますね。

Atom A330(デュアルコア・HTで仮想クアッド対応)
メモリ2GBまで
SATA
PCI1スロット



ベンチマークを見るとAthlon64 3000+には及ばない気もしますし、グラフィックの拡張性が無いのも痛いところですが、妹のPCなのでキニシナイ

とりあえずAtomマザボを買う方向でもう少し調べてみようと思います。

しかし、ネットサーフィン+大学の講義用でしか使ってないくせに仮想とはいえクアッドコアというのは何とも羨ましい感じ(´・ω・`)

コメント

先生! (ΦωΦ )ゝビシッ!!

http://ascii.jp/elem/000/000/195/195285/?mail

Atom230だけどケースと電源付きで15000円でつ!

今のPCは「突然死亡、調べるのめんどいからまとめて処分します」ってヤフオクに流して小遣いにすることをおすすめします!

びゃあ゛ぁ゛゛ぁ安ぃ゛ぃぃ゛(マスオ風に

150W電源付きでこの値段は安いですね。
Atom230だと確かに安いマザボも増えて選択肢も有るのですが、
「Quad(エセだけど)」の響きに負けて今日買っちゃいました。


しかし不運の始まりだったとは…

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tabularasa2.blog24.fc2.com/tb.php/110-5c77385f

