スポンサーサイト 

  • スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iComic for AppStoreリリース!! 

  • iPhone
  • | トラックバック(0)
  • | コメント(0)

http://cfuncname.seesaa.net/article/110685449.html

ついに公式アプリとしてiComicが登場しました~
icomic.jpg

値段は前述の通り115円。JailBreak時代のiComicと比較すると、

・設定はまだ少ない(3つだけ)
・エフェクトの変更(スライドからフェードに)
・前のページに戻れない(一覧の表示は可能)
・全画面表示不可
・データはサーバ上からDLする必要がある


IMG_0012.png

など、見劣りする部分は多々ありますが、JB無しで動くと言うことで、今後JBの規制があっても
生きていけますね。

さて、ここで一番問題なのはデータの取得。現在の所、サーバからDLするしか手は有りません。

JailBreakを行っている端末で中を見てみると、

/private/var/mobile/Applications/iComicのフォルダ/Documents

内にダウンロードされたファイルがあったので、直接zipファイルを放り込むと表示出来たのですが、JBしてしまっては元も子もありません。

外部からのwebサーバにアップすると速度が遅かったり他の人に見られる危険もあったりして面倒なので、とりあえず簡単に自宅でwebサーバを立てるソフトを紹介したいと思います。

昔ホームサーバを構築する際、色々使ってみたのですが、一番簡単かつ高機能だったのがこの04webserverです。

http://soft3304.net/04WebServer/

導入方法も比較的簡単。

http://soft3304.net/04WebServer/Download/

こちらからzipファイルをダウンロード、解凍し、04WebServer.exeを起動。

ポートが開いていないと怒られたら、PCのファイアウォールやルーターのポートマッピングを見て80番ポートを開ける必要が有ります。

これは機種によって方法が違うので、「ポート解放」や「ポートマッピング」などで検索してみて下さい。

それが終わったら解凍したフォルダ内にあるDocumentRootフォルダの中にダウンロードしたいzipファイルを入れます。

それが終わるとWindowsボタンを押してスタートメニューを開き、ファイル名を指定して実行を選び、

「cmd」

を入力してコマンドプロンプトを開き、そこで

「ipconfig」

と打ち込んで、現在のIPアドレスを取得します。

IPアドレスが分かったら、iPhoneのiComicを起動し、編集>追加でDL用の画面を開き、

http://IPアドレス/ファイル名.zip
IMG_0013.jpg


と入力してGet Zipをクリックするとダウンロード出来ます。ダウンロード完了してもデータが空の場合はどこかで失敗しているので、見直して下さい。


…とまあ、こんな感じでダウンロード出来ますが、やはり初心者には敷居が高いと感じます。

iDicのようにもっと分かり易い場所に直接置くようになるか、iComic自体がサーバーになることが今後の改善として考えられるので、今回の紹介で難しいと感じた人は次のバージョンアップまで待った方が良いかもしれませんね。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tabularasa2.blog24.fc2.com/tb.php/109-8cb92379

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。