月別アーカイブ

 2009年02月 

 

  • スポンサー広告
  • | TOP ▲


せきをしてもひとり 

  • 未分類
  • | TOP ▲

現在ひとりぼっちの研究室で黙々と修士論文をかいております。

直前になってシミュレーションと実験の結果が合っていないと言われ、打開策を検討中であります。

ってか今日の昼に提出なのにどないせいっちゅうんですかいorz


なんとパンなどが「値下がり」へ、小麦の価格下落を受けて 

  • 未分類
  • | TOP ▲

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090225_bread_price/

パンは値下げらしい。でもインスタントラーメン関係者の話では

今まですっごい利益率が低かったけど、周りが安かったから安くせざるを得なかった。一回値上がりしたらもう下げない。

という話をしてたらしい。インスタントラーメンはどこかの会社が値下げ始めるまでは多分値下げにはならないと思いますよ。

Phenom II X3がX4になる裏技発覚 

  • コンピュータ
  • | TOP ▲

http://slashdot.jp/hardware/article.pl?sid=09/02/24/037216

くじ引きCPUか…当たるともういっコアもらえますよ、と。

自演乙負けた(´・ω・`) 

  • 未分類
  • | TOP ▲

家に帰ってきてテレビつけたらK-1やってました。

どうやら今日は長島☆自演乙☆雄一郎が出ているるらしく、一般客が出てきたときの服装がパネェ。

ハルヒさんがいっぱい(゚∀゚∩

対戦表が出てくるときとかのCGがやたらとヴィータっぽくて吹いた。今までに無い客層を引き寄せたという点ではK-1も大成功と言えるかな。

KO負けじゃなくてドクターストップ負けだったのでかなり残念そうでしたが、最後まで良い勝負していたように思います。

次の対戦も楽しみですね。

有りそうで無かったネットワークIME「Social IME」 

  • コンピュータ
  • | TOP ▲

http://www.social-ime.com/release20090220

慶應義塾大学理工学研究科で発表された、ネットワークによる単語情報共有タイプの新しいIMEが登場しました。

何がいいかって、もちろん特殊な単語変換の効率アップでしょう。

日本語はいろんな読み方、書き方があるせいで、変換が非常に面倒なときが多々あります。

Microsoftの通常のIMEは基本馬鹿なので、変換するのが大変です。

そんなときに、登録された単語を共有し、より使われる単語を、より変換の上位に持ってくる機能があれば、ネットワークに繋がっている状態であれば、常によく使われる言葉を変換上位にもってくることが出来ます。

弱点としては、やっぱりWikipediaなどと一緒で、悪意のある単語変換を連続投稿されるような、荒らしが発生した場合、変換精度が逆に悪くなってしまうことと、ネットワークがない状況では機能しなくなることが挙げられます。

オフラインでは通常のMicrosoftIMEを使うから問題ないとしても、荒らし行為にはどうやって対処していくんでしょう?

アカハラはどこからがアカハラなの? 

  • 未分類
  • | TOP ▲

京大でアカハラ? 院生自殺で調査委設置

私は学部時代と院生で違う大学へ行っているのですが、やはりラストスパートの先生からの圧力は大変です。

一通り出来て見せると、

「だめ。全然なってない。やり直し」

と普通に返されたりするのなんて日常茶飯事です。ちょっと実験データ数が足りなかったりすると、

「じゃあこのデータ、取り直しておいてね」

と。2週間かけてがんばって取ったデータなのに、それを3日で取り直せとか言ってきます。

まだうちの研究室はそんなに頻繁に学会発表に出たりしていないので、卒業間近だけそんなにきつい状況になるのですが、それが京大みたいな、様々なところで学会発表を行っているような研究室だったとすれば、その心労ははかりしれません。

ちょっと実験結果がおかしかったらやり直し。理論と結果がおかしければそれを考察しろ、というのは学部までで、院になると、「駄目でした」はほとんど通用しません。

周りに聞こうにも聞けず、先生に聞いても「勝手にしろ」、どれだけがんばっても結果が出ずにどうしようもないという状況で自殺した、というのであれば十分あり得る話だと思いますね。

ホント、理系の研究室ってすっごいしんどいんですよ。

Leatherman micra レビュー 

  • 買い物(無駄遣い)
  • | TOP ▲

ってことで先日買いましたハサミのレビューです。

…でも何故かマルチツールになってます。

何故こんな事になったのかというと…

部屋にハサミがないからネットで買おう

どうせなら良いやつ買おう

ネット巡回してると「小さくて」切れ味の良いハサミの話が出る

マルチツールででかいハサミといえばレザーマン

気づいたら買ってたw


ってな感じで。では早速レビューを。
Image336.jpg

箱はこんなの。黒+黄色が会社のカラーみたいです。工具屋さんで売ってそうなイメージ。

Image337.jpg

中はこんなのでかなり小さめ。隣にあるのがiPhoneですが、相当な小ささです。

大きさの割に結構重めですが、代わりにツールの安心感はありますね。

中を完全に開くとこんな感じ。

Image338.jpg

展開した姿が格好いいです。内蔵ツールは

 ・ハサミ
 ・クリップポイント・ナイフ
 ・ピンセット
 ・爪ヤスリ/甘皮取り
 ・マイナスドライバー(特小)
 ・マイナスドライバー(中)
 ・平型プラスドライバー
 ・栓抜き
 ・定規


と、少なめではありますが、正直ハサミだけでも十分な出来です。

デザインはどちらかと言えばニッパーに近いですが、パチッと切れる訳ではなくハサミのようにジョキジョキ切れる感じです。バネがついているので使いやすさ抜群です。

このサイズなのに開くと家に有るでかいニッパーより刃がでかいのが良いですね。

肝心の切れ味ですが、


…すっごい切れるよ!(゚∀゚∩

なんだかぬるぬる切れる感じ。少なくとも家に有る100円ショップのハサミとは別次元の切れ味です。ある意味切れ味の良いハサミを買おうという目論見は成功したといえます(笑

そして凄いのがこの保証。

Image339.jpg

まさかの25年保証。このメーカーの自信の表れですね。他の日本メーカーもこれくらい言ってくれれば安心感もあるんが。

そういうわけで若干無駄遣いちっくに買ってしまった本製品ですが、色んなところで役立ちそうな超便利ツールとなりそうです。

ちなみにこのmicraという製品ですが、ネットショップを見ていると、大体3500~4000円くらいが販売価格みたいなんですが、アマゾンではなんと送料込みで1800円前後という破格で販売されています。

25周年記念価格みたいなので、限定品っぽいです。

初めての人にもお勧めできる良い製品だと思いますので、良かったらドゾー

レザーマン Micra シルバー

グラスリッツェン 

  • ものづくり・工作
  • | TOP ▲

というらしいです。ガラスに絵かくやつ。

とりあえず練習用に買っておいたグラスに適当に絵を描いてみた。

最初に紙にどんな感じで絵を入れるか適当に描いてみる。

Image332.jpg

うーん、若干菌っぽい気がしなくもない。気のせい気のせい。


次にそれをみながら適当に油性ペンでグラスに描いてみる。

Image333.jpg


その上からダイヤモンド何とかでゴリゴリ削ってみる。


結果

Image335.jpg


うーん、案外綺麗に出来たぞ。調子に乗って色々描いたら大変なことになった。

口に入れるものなのに菌っぽいのがいっぱい描かれてるのは衛生上問題あるような気もするけど、あんまり気にしない。


さて、じゃあ次は淫乱肉奴隷って彫るか…

新 Mac mini の背面写真・仕様流出? 

  • コンピュータ
  • | TOP ▲

http://japanese.engadget.com/2009/02/19/mac-mini/

前の性能を考えるとAtomコアは無いかなぁとおもってたけど、この情報が本当ならCore2Duo搭載になるみたいです。

初マックには良さそうですね~

相変わらずなトロステ 

  • ネタ
  • | TOP ▲



クロすげぇ…というかソニーすげぇ…

常にMADムービークラスのネタ提供してるトロステーションは本当に凄いと思います。

ハサミ買おうと思ったら 

  • 買い物(無駄遣い)
  • | TOP ▲

部屋にハサミが無くて、どうせならものすっごい切れ味のハサミを買おうかなぁと思ってネットで物色してたら

http://www.leatherman-japan.com/tool/micra.html

気づいたらこれ買ってたw

あれ?普通のハサミ買うはずだったのに(´・ω・`)



レビューは後ほど。

凄い技術と家電たち 

  • 未分類
  • | TOP ▲

昔に比べると、今の家電業界は少しずつ中国や韓国の製品が増えてきました。ちょっと前からよくあった、安かろう悪かろうな製品ではなく、普通に使えるレベルまでレベルが上がってきていて、日本の家電業界も大変なことになってそうな気がします。

日本製この先生き残るためには、海外製品にはまねできない「何か」が必要だと思われます。

そんなわけで、個人的に今後流行りそうで、さらに他社に真似できないっぽい製品で、高いけど良さそうな製品を紹介。

金が有ったら色々買ってみたいなぁと思ってます。

・ヘルシオ
加熱水蒸気で焼くってのがおもしろい製品。普通のオーブンとは全く違う製品だけど、色々凄いらしいです。一度は使ってみたい製品ですね。
ヘルシオ

・ナノケアドライヤー
これはかなり効果があるらしいです。たかがドライヤー、されどドライヤー。
3000円くらいの安物を何度も買うくらいなら一度はこういう製品を買ってみたくなります。
ナノケアドライヤー


・エアリオン
東芝が生み出した最強(っぽい)消臭器、エアリオン。
色んなところで消臭効果のすごさを聞きます。トイレとかにおいて実際の効果を試してみたいなぁ
エアリオン


・キレイオン(プラズマクラスターイオン)
ぶどうみたいなマークのアレです。少なくともマイナスイオンよりは効果が有りそう。
加湿浄水器ですが、花粉症とかの人に効果あんのかな?
値段は高いけど気になる製品ですね~
キレイオン(プラズマクラスターイオン)



がんばれ日本メーカー

頭おかしい動画(すごすぎる意味で 

  • 未分類
  • | TOP ▲



雨の日にちょっと「ぬるっ」と滑るだけでも命の危機を感じるのに、この人ぬるぬるしてても問題なく走ってます。

ここまでくると芸術性すら感じるなぁ…

塾でのヒトコマ パート何とか 

  • 未分類
  • | TOP ▲

授業が終わってからのヒトコト。

せ、先生…私、明日…誕生日なんですっ!



俺にどないせぇと。



じゃあとりあえず来週でも何かプレゼントもってくわー


って言っちゃった訳だけど、何持って行くのがおもしろいかなぁ~と思案中。

1. ここは紳士にBL同人誌
2. ここは実用性重視で「長門は俺のヨメ」Tシャツ(自作予定
3. いつも身近に「淫乱肉奴隷」と書かれたコップ(自作予定



うーん、どれにしようかなぁ…迷うなぁ

IMG_0101.jpg

新しいグラボを買う前に 

  • コンピュータ
  • | TOP ▲

そろそろ9600GTか9800GTあたりが欲しくなってきた今日この頃ですが、まだ買い換える前にやっておきたいことがあります。

グ ラ ボ 改 造 !

実はうちのグラボ、GeForce7900GTOはMSIの20周年記念モデルで、搭載チップは7900GTXと同じなのです。

そしてメモリも1.1nsの高速タイプ。BIOSいじればGTX化も出来るみたいです。

とりあえず初めに、MSI謹製のOSツールを使ってみたいと思います。

グラフィクスは2Dも必要? 

  • コンピュータ
  • | TOP ▲

2ch見てたらおもしろいスレを見つけました。
2Dが速いビデオカード
■Windows7(仮)
 ・DirectX 10.1(RADEON HD3~,GeForce次世代)VGAならDirect2Dという新2D API対応(未)
  ただし、Direct2Dはハードウェア側が対応していないと利用できない。
  それ以外はVistaと同様

■Vista
 ・2Dは全てエミュレーション→ビデオカードは何使っても一緒。CPU次第

■XPまで
 ・GeForce8x00系以降、RADEON HD系以降→3D専用。2Dハードウェアアクセラレータ実質無し
  最近のドライバでソフトウェア2Dエミュレーション有効。基礎性能向上で2Dオンボ並の速度へ
 ・GeForce7x00系以前→ForceWare90番台(94.24他)使え。100番台は8x00以降専用
 ・RADEON X1x00系以前→ドライバの当たり外れも大きい。X800系強し

ということらしいです。うちの環境は7900GTO+XPでFOrceWare182くらいのを入れていたので、もしかしたら前のバージョンを入れた方が性能良くなるんじゃないかと思って入れてみました。

テストにはもっさりもさもさベンチマークを使用。

こちらにおいておきます。
もっさりもさもさベンチマーク

まずはドライバ導入前。IE8を使って試してみたところ…

もっさりもさもさ

もさもさ過ぎるだろ…

次に2Dが速いらしいForceWware94.24を入れて再起動。すぐに試してみると…

もさもさ2

変わらない(´・ω・`)

何回やってもこんなスコアでした。

因みに他のブラウザでは…

Firefox=約20秒
Googlechrome=約19秒

となり、IEのクソさを思い知らされるベンチマークとなりました。因みにこちらでもドライバによる速度向上は見られず…

本当にドライバ下げる効果あんのかな?

一休み 

  • 未分類
  • | TOP ▲

修士論文ですが、とりあえず1回目の提出が終わったので久しぶりの土日休みです。

…といっても書き直さないといけないところいっぱいあるんだけどね(´・ω・`)

ゆっくりゼルビス 

  • 未分類
  • | TOP ▲

ニコニコ動画-ゆっくりゼルビス-

友人より紹介されました、ゆっくりゼルビス。

シリーズものになっていて、どこへ行くにもまったり。そして毒舌。

微妙にドキュメンタリー風になってたりもして、誰も人間出てこないのに水曜どうでしょう見てるような気分になります。不思議。

今乗ってるバイクなのでちょっと親近感があったりします。

「ゆっくり」なのがミソ。250の割に大きなバイクなので、加速がどうとか、原付に抜かれたとか、そんなことは気にせずにゆっくりいきましょいって事で。

九州一番星 濃厚豚骨ラーメン 

  • 食べ物・飲み物・人柱
  • | TOP ▲

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0901/21/news096.html

この記事の通り、龍が如く3に出てくるラーメン屋の味を忠実に再現しているらしいです。架空だけどw

3/2発売だけど、一足お先ということで。

Image301.jpg

中の写真はまずそうなので今回省かせていただきます。

で、食べた感想ですが、個人的にはかなりオススメ

麺は若干細めで、具は多めのネギ+キクラゲ+紅ショウガ+チャーシュー。スープは商品名通りのかなり濃厚な豚骨です。

味も濃いめですが、ドロッとなりそうなくらいのスープの濃さで、ラーメン屋でよく嗅ぐ豚骨臭がします。

若者受けしそうな感じですね。人によっては濃すぎるという意見も出そうですが、私はこれくらいの方が好きです。まぁ薄くするのはお湯増やせば良いだけなので簡単ですが。

麺が若干柔らかめだったんですが、これは待ち時間を長く取りすぎたからでしょうか。ちょっと気になりました。


そんなわけで、前作の焼きうどんと比べると今作のラーメンはかなり売れそうな感じです。お値段は220円となるらしく、通常のカップヌードルが168円であることを考えると、それほど高い価格設定ではありません。

店頭で見つけたら是非食べてみてください。豚骨好きなら更にオススメ。

修論ヤヴァイ 

  • 未分類
  • | TOP ▲

現在朝の5時。

データがいっぱいあって全然まとまりきらないよぅ~

現在の修論情報

頭おかしくなってきた…まだ高校生の論文の方が出来がいいぞ…

「にょろーん☆ちゅるやさん」そのいちっ 

  • アニメ・ゲーム
  • | TOP ▲

http://www.youtube.com/watch?v=gDqxaaVNFbg&fmt=22

なんというゆるアニメ(´・ω・`)

森の妖精ことビリー兄貴がUDXを震撼させた! 大興奮のfigmaトークショーをレポ 

  • ネタ
  • | TOP ▲

http://news.dengeki.com/elem/000/000/139/139663/

ガチムチ大人気w

安いイヤホン用パッド 

  • 買い物(無駄遣い)
  • | TOP ▲

100円ショップでカナル型イヤホン用の専用パッドが売っていたので買ってみました。

Image298.jpg

こんなやつ。色は黒と灰色でどちらも105円。SMLの3種類の計6つのパッドが入っています。

家を探してみると、SONY NUDE用のパッドと、CREATIVEのイヤホン用パッドが有ったので、並べてみました。

Image300.jpg

左からSONY, CREATIVE, 100均となり、すべてMサイズです。

CREATIVEのやつがちょっと大きいですが、みんな似たような感じ。

SONYのはかなり柔らかめで薄め、表面はつるつるで若干粘着感を感じて汚れが付きやすそう。

CREATIVEのはSONYのやつより若干厚めで、表面はサラサラ加工。

100均のは膜全体がちょっと厚めで中心部はかなり固め。ゴムっぽさを感じます。

基本的にカナル型なら殆どの機種で問題なく付けれるみたいなので、この3種類を左右別々につけたりして色んな曲を聴いてみました。

人によって耳の形が違うので一様に言うことは出来ませんが、私はまぁまぁの評価といったところ。

他より若干厚いからか音が若干奥にまで入っていくような感じがします。左右で違う種類を付けても分かる位の違いがあります。

表面がサラサラ加工なので、SONYのと比べると引っ張った時に取れやすく感じますが、本体とパッドは逆にかなり引っ張っても取れません。

SONYやCREATIVEのものは時々ポケットに入れているとパッドが取れていたりすることが有りますが、この100均のやつはそういうことは皆無でしょうね。

しかし長時間の視聴や何度も付けたり取ったりするのには向いていないかもしれません。

中心部がかなり固めなので、耳にこすれて痛くなります(´・ω・`)
↑この一点だけが大幅なマイナスポイント。

これが気にならない人はコストパフォーマンス抜群のパッドになるでしょう。SONYのは実売600円くらいするので。

私は初めこれをメインに使っていこうと思っていたのですが、何度も付け外ししているうちに耳が痛くなったので、今使っているSONYのやつが無くなった時の予備として使うことにしました。

SONY スペアーイヤーピース EP-EX1

どろりっち 

  • 食べ物・飲み物・人柱
  • | TOP ▲

Image297.jpg

前から有るのは知ってたんですが、今日行ったコンビニにたまたま売ってたので買ってみました。

お値段は158円。ちょっと高めです。


味、食感はもろにコーヒーゼリーをつぶしてフレッシュでぐちゃぐちゃにしたような感じでした。コーヒーのほろ苦いなんとかとか書かれていますが、私にはちょっと甘く感じました。

もう少し苦いほうが美味しいかな。

あと値段だけで言うなら、100円ショップで3個入りコーヒーゼリーを買ってきて適当な入れ物に入れてフレッシュと一緒にぐちゃぐちゃにした方が良いと思いますw

でも気軽にコーヒーゼリーを楽しめるという点では良いんじゃないでしょうか。

ドロリッチ ホームページ

バレンタイン?何それおいしいの? 

  • 未分類
  • | TOP ▲

全然関係ないけど昨日はバレンタインでしたね。

塾ではもちろん

せ、先生…これ、私の気持ちです……もらってください!!


みたいな超展開になることもなく、ごく普通の一日でした。

一応貰いましたけどね。




…コホン。




一応貰いましたけどね。


写真撮る前に食べちゃったんで写真無いっす。

あと家庭教師先の父親からもリーガロイヤルの超高そうなチョコ貰ったんだけど、これはどういう理由なんだろ?

逆チョコ?

PC周りを便利に 

  • コンピュータ
  • | TOP ▲

修論に取りかかったと思ったらこんな事やってるんですねー

やっぱり誘惑が多い家での作業は厳しいのかなぁ…

今回やったことといえば
・WOLを電話回線で出来るようにしてサーバの電源を遠隔ONに
iPhoneでぽちっとONに出来るのはかなり便利ですね。
WOL用のポート番号の設定が分からなくて苦労しました。

・バックアップ自動化
今までSyncToyを使っていたのですが、何となく英語+ベータ版で安全面に欠ける感じがしたので、今回新しくバックアップソフトを導入してみました。

http://homepage3.nifty.com/nagatsuki/bunbackup/bunbackup.htm

全部日本語対応してるので設定も簡単で、裏でバックアップできるのでかなり便利。バックアップ後変更したファイル名一覧を出してくれるのも良いですね。

・Foxmarkでブックマーク同期
新しくOSを入れ直すときに、いつも「ブックマークの保存忘れた(´・ω・`)」ってなってたので、今回オンラインでの同期をすることにしました。GoogleSyncとかYahooブックマークとか、オンラインでのブックマークソフトはいっぱいあったのですが、一番設定が簡単そうだったので、Foxmarkを導入することにしました。

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/2410

完全自動化されているのでかなり便利です。Firefoxでの同期結果はBooksyncなどの同期ソフトでほかのブラウザにも同期するとほぼすべてのブックマークを同期出来ます。

やっぱカスタマイズは良い時間つぶしになるなー。時間無いんだけど(´・ω・`)

補助電源コネクタ無しのGeForce 9600 GTが登場 

  • コンピュータ
  • | TOP ▲

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20090214/etc_palit.html

補助電源無しで若干クロックが下がったGeForce9600GT GreenEditionってのがもうそろそろ出るようですが、このボードは通常の9600GTのクロックを下げて補助電源を無くしたタイプになっているようです。

…あれ?これってGreenEditionと一緒じゃね?

補助電源無しを実現していることから恐らく55nmだし、ボードも少し小さいし、値段も7980円とかなり魅力。

これは欲しい…

MMDOE56G5MXP-0VBのレビュー 

  • コンピュータ
  • | TOP ▲

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0212/hirasawa014.htm

samsungの最新MLCメモリタイプのSSDのレビューです。

JMicron搭載機と比較すると4kが速く、プチフリーズの可能性は低そうです。

単体ながらシーケンシャルリード/ライトもかなり良い値でIntel機とも戦えそうですね。

本当かどうか分かりませんが、難波のザウルス館で未使用品が26800円で売られていたらしいです…

有ったら買ってたかも。

こんなところにまでeneloopの影響が 

  • コンピュータ
  • | TOP ▲

先日eneloopの単3電池8本セットを買って、マウスとかLEDライトとかに入れまくっていたんですが、うちの母親が使用していた低周波治療器の電池が切れたということでeneloopを導入してみました。

その結果、普通の乾電池で使用していたときは、強さが15段階中の10でちょっと弱いなぁと言っていたのが、4でも強いと感じるようになったようです。

切れかけの乾電池と満充電のeneloopは電圧だけならほとんど変わらない状態だったんですが、やっぱり出力が結構違うんでしょうね。

eneloopは機種によっては入りにくい事もありますが、やっぱり色んなものに使える便利な二次電池です。

オムロン 低周波治療器3Dエレパルス

SANYO eneloop ニッケル水素電池 単3形

電源装置作ってみた 

  • ものづくり・工作
  • | TOP ▲

前にLT3080を使った可変電源装置を作ってみたんだけど、何故か微妙な動きをしたので、こういう系では結構有名なLM317を使って可変電源装置を作ってみた。

Image289.jpg

金が無いのでケースはプラスチック。中にヒートシンク詰め込んでるけど外への排気が無いので熱暴走しそうな感じがするけど、30分以上の出力に耐えれたので多分普通の用途では大丈夫…のはず。

初号機は電池を4つ入れて1.5V~6Vの出力で正負の切り替え機能付きのやつで、結構便利だったんですが、微妙な電圧を出すときはやっぱりこっちのほうが良いかなぁと。

Image293.jpg

ちなみに無駄に青く光ります。昔に買った超高輝度タイプで、使用部品の中で一番高かったり…

