月別アーカイブ

 2009年01月 

 

  • スポンサー広告
  • | TOP ▲


スマートフォンっぽいケータイ「OMNIA」は手に入れ…無くてもいいと思う 

  • 携帯電話・PHS
  • | TOP ▲

http://ascii.jp/elem/000/000/208/208936/

以前ホットモックを店頭で触りまくってきたのでそのレビューをば。

本体はiPhoneに比べて細く、持ちやすいと感じましたが、メインの液晶が駄目駄目でした。

感圧式のタッチパネルを搭載しているせいで液晶の上に若干曇ったビニールを強制的に貼られているような感じで、表示が白っぽく、また反射防止加工をしている訳でもないので非常に見にくいです。

解像度はiPhoneに比べ倍以上ありますが、タッチパネル用に各ボタンが大きく表示されているせいで画面を広く使えないのも問題です。iPhoneは解像度の割にアンチエイリアスが綺麗にかかるので解像度ほどの表示性能の低さは見られません。解像度は高けりゃいいってもんじゃないですね。

文字入力ですが、確かに押した時にちょこっと振動して確認が出来るのは良いですが、感圧式のせいでiPhoneのように軽く触っただけでは反応しないことが多々ありました。

TouchWIZ UIという、この端末独自のGUIはウィジェットが自由に操作出来るから良いという事が挙げられています。実際使うと確かに面白いですが、Windowsのガジェットと一緒で、最初に触ると次からはあまり触らなくなりそうな印象を受けました。結局シンプルで見やすい表示にする人が多そう。

SHARPにも似たような端末が有りますが、あちらとの違いはなんと言ってもハードウェアボタンの有無。

iPhoneのタッチGUIは確かに良いのですが、キーボードでの細かい操作などではやはり十字キーが欲しくなります。

OMNIAに比べて厚みは増しますが、不満のない入力環境を求めるなら、OMNIAではなく931SHを勧めますね。

シャープ端末の最大の欠点はなんと言ってもデータ閲覧。カメラの起動はまあまあ速いし、シャッター後の保存もV602SH頃と比べると格段に早くなりましたが、大量のデータが有るフォルダにアクセスしたときのサムネイル表示の遅さにはうんざりします。

裏でサムネイル作るとか、シャッターと同時にサムネイルも作ってデータベース化しておくとか、どうにかして見た目だけでもサクサク動くファイラーになりませんかね?

因みにタッチパネルの最高峰はiPhoneのHanabi。iPhoneの入力は慣れるまでが大変ですが、一度慣れるとケータイのテンキー連打が面倒で仕方有りませんw

途中で打ち間違いがあると、タッチパネルで間違い箇所探すのが非常にめんどいですけど。

hanabi良いよhanabi


Samsungの新型SSD"MMDOE56G5MXP-0VB"の情報 

  • コンピュータ
  • | TOP ▲

http://d.hatena.ne.jp/Lansen/20090129/1233245905

気になるのはSamsungの新型MLC。コントローラは独自開発みたいですが、DRAM搭載といい、リード、ライトの速度といい、OCZのVertexと似たような製品になっているみたいです。

Samsung製品は256GBしか出ないみたいですが、Vertexは30GB~となっており、手を出しやすい価格帯が有るのも良いですね。早く欲しいVertexですが、色んな所で3月に遅れたという話が出ていますね。

しかし出る前にIntel製が安くなって結局そっちを買いそうな予感w

「パケ・ホーダイ ダブル」でPC接続も定額に、帯域制限は強化  

  • コンピュータ
  • | TOP ▲

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/43739.html

PC低額は良いんだけど、13000円は高すぎ。

EMobileで二年契約なら4980円でPC低額な事を考えると、いくらどこでも繋がるといってもちょっと高いですね。

気になるのは帯域制限。P2Pは言語道断として、どの辺まで制限の範囲になるのか具体的に書いていないのが気になります。

auは制限だらけで使い物にならなかったことも有るし、明言していればいいんですけど。

「VAIO type P」ではなく「MacBook Air」を買った理由 

  • コンピュータ
  • | TOP ▲

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0128/hot595.htm

VAIO type P、触ったことある人なら分かると思いますが、めっさもっさりです。

何でWindowsVISTA搭載したんだろ?っていうくらいもっさり。MEM1GBじゃ足りないことがよく分かります。

結局カスタムしたら大体12万円程度。確か今カスタムしてる人の平均が大体12~13万円くらいらしいです。

さて、上記の記事に出てきたMacBook Air。Macストアを見てみると

Macストア-MacBook Air

まだあった!!

旧モデルとはいえ

・1.8GHz Core2Duo
・2GBメモリ
・64GBSSD(SamsungSLCらしい)

これで154800円は激安。今ノートPCを買おうと考えていたなら筆者と同じくポチッとしていたでしょう。

64GBSSDはSLCの場合だと本当に結構高いのでマジオススメ。

ウェザーニューズ配信の気象情報をiPhoneアプリで──「ウェザーニュース タッチ」 

  • iPhone
  • | TOP ▲

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0901/27/news102.html

私も使ってみましたが、まさにiPhoneでの天気予報系ソフトの決定版といった感じ。

まるでニュースを見ているかのように表示される天気や気温、動画にも対応したウェザーニュースやピンポイント天気予報、短時間の予報など便利な機能が盛りだくさん。これでフリーソフトとは正直驚きです。

気になるのは、起動時は毎回全国の天気予報になってしうことと、ピンポイント天気予報で履歴一覧が無い事。

最初のバージョンとしては非常に高い完成度を誇る良いソフトだと思いました。

無線LAN環境のある方はiPod touchで天気予報代わりに使うのも良いかもしれませんね。

Apple iPod touch 8GB

面白いPC発見 

  • コンピュータ
  • | TOP ▲

日本橋をまわっていると面白いPCを発見。

Image288.jpg

…怪しい中国語が見えるぉ(´・ω・`)


良く読んでみるとネットブックにそっくりなPDAでしたw

中国メーカーのぱちもんらしく、480x232の低解像度ディスプレイにWindowsXPっぽく似せようとしているLinuxが動いていました。

メモ帳を開くだけでも数秒はかかるし、ネットもちゃんと動くか微妙だし、ネタっぽい端末でした。


初心者にはEeePCの方をオススメしますw

200ドルを切る、米SonyのMP4対応ビデオカメラ「Webbie HD」を試す 

  • 買い物(無駄遣い)
  • | TOP ▲

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/special/24645.html

最近はiPhoneのバージョンアップにより、メールがイライラする事も少なくなったので使用頻度が減ってきたサブケータイ(SoftBank 912SH)ですが、現在もポケットに入れて持ち歩いています。

その大きな理由はカメラ(写真+動画)+Bluetoothの利便性から逃げられないから。

iPhoneのカメラは電源入れてスライドロック外しして、カメラのアイコン選んでしばらく待って…と行程が多く、しかも良くぶれるのであまり使えません。動画なんてもってのほか。

更に写真をPCに持って行こうとするとどうしてもケーブルで接続する必要があります。

その点912SHは楽ちん。ポケットから出すと同時に開いて真ん中を3回押す。

1回目:メニュー画面へ
2回目:カメラ起動
3回目:オートフォーカス+シャッター


家に帰ったらデータフォルダから送りたい写真を選んでBluetooth送信。後は置いておくと勝手にPCに移動してくれます。

欠点と言えば、やはりケータイなりの画質になってしまうと言う事。

それを解消できそうなのがこのWebbieHD。

1440x1080の30FPSで録画出来るにもかかわらず、130gと軽量で安い!

その他面白そう、便利そうな機能として
・この大きさでも三脚穴搭載
・手ぶれ補正
・光学5倍ズーム
・マクロモード
・ライト搭載
・Webカメラとしても使える

ちょっと残念な所は
・TransferJet搭載してくれ
・手ぶれ補正のせいか動画がカクカク
・Webカメラの解像度が低い(´・ω・`)
・オートフォーカスが遅い
・ホワイトバランスが甘い

18000円は良いなぁ~

やられた(´・ω・`) 

  • 食べ物・飲み物・人柱
  • | TOP ▲

大学の帰りにコンビニで面白い商品を見つけたので買ってみました。

Image286.jpg

スナックミックス!!

一つの袋の中に3つのスナックが入っていて、色んな味が楽しめそうだったので買った訳ですが…


中を開けると

Image287.jpg


何このポップコーン(´・ω・`)

あんまポップコーン好きじゃないのに、袋の大半がポップコーンでした。ドリトスやチートスは数えるほどしか入っておらず、これだったら素直にドリトスかチートスだけ買った方が良かったような…

しかも改めて袋を見てみると、
これ全部コーンポタージュ味なんですよね。

3種類の味が楽しめるんじゃなくて、3種類の食感が楽しめる商品でした。

味全部一緒とか、開発者何考えてるんだろ。

SeagateのHDDの事 

  • コンピュータ
  • | TOP ▲

最近ヤバイ状況になってるSeagateのハードディスクですが、うちで使ってる2つのHDDを詳しく調べた所、一応問題ないファームウェアであることが分かりました。

それでも少し調べてみようと思い、CrystalDiskInfoを使ってうちのHDDを調べてみました。

http://crystalmark.info/software/CrystalDiskInfo/

その結果がこちら。
seagate.jpg

メインPCに積まれているのは一昔前の250~320GBのHDD達なんですが、一つだけ「注意」のマークが出ていたので調べてみると、Seagateの320GBHDDでした(´・ω・`)

内訳は
HGST(日立):250GBが1台
WesternDigital:250GBが1台
Seagate:320GBが2台

なのですが、一番若いSeagateだけ注意のマーク。一番古いHGSTのHDDは電源投入回数2500回、総使用時間20000時間ですが、それでもこのHDDよりエラーレートなどが低くなっていました。

使っていて、特に五月蠅く感じたり、速度が遅かったりといったことは気にならなかったのですが、実際こういう風に結果が出てしまうと、ファームウェアバグの件もあり、買おうとは思わないですね。

これからHDD買うならやっぱりHGSTかWesternDigitalかなぁ…

2月の中頃に2TBのHDDがWesternDigitalから出るみたいなので、今のHDDをシステムSSDに、データをそっちに総入れ替えしようかな。

液晶も安くなりましたね 

  • コンピュータ
  • | TOP ▲

iiyama 19型ワイド液晶ディスプレイ ProLite E1902WS-B1(ブラック) PLE1902WS-B1

最近は21~22型程度のフルHD対応の液晶が23000円程度となっており、解像度からすればかなりお得な、コストパフォーマンスが優れた液晶が人気ですが、それほど解像度が必要無く、大きな液晶が必要な場合は上記の液晶は更にコストパフォーマンスの優れた商品となっています。

19型ワイドで12800円は安すぎだろ…

TDP65WのCore 2 Quad Q9550s、消費電力が大幅減って本当? 

  • コンピュータ
  • | TOP ▲

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20090122/1011618/

この記事だけ見ると、Q9550とQ9550sではかなり消費電力の差が見られるけども。

このうちCore 2 Quad Q9550は製品版ではなく、Core 2 Extreme QX9650の倍率を変更して2.83GHzにした相当品で評価した。初期の個体なので、若干消費電力が高めかもしれない。


え?おかしくね?

何で最も比較が重要なQ9550がQX9650の倍率変更でQ9550相当として動作させているのか分かりません。多分電圧の設定はQX9650のままなので、明らかに問題がありそう。

またQ9550はC0ステッピングとE0ステッピングがあり、これだけでも若干の消費電力低減が見られます。こういうのを考慮せずに何が比較なんだと思いますね。

うちのCPU-Zはこんな感じ。
cpuz.jpg
掲載されているQ9550sの結果はこんな感じ。
cpuz2.jpg

動作電圧(周波数)以外は全く同じ。

ということは、Q9550を買って、動作電圧を1.12Vにすれば同じ結果になるということ。選別品とはいえ、1.12Vで定格動作しないCPUはほぼ無いと思われるので、マザーボードで電圧変更出来る方は+8000円出してQ9550sを買うより、Q9550を買って電圧を下げて使う事をオススメします。

W-SIM無線LANルーター「どこでもWi-Fi」、2月19日発売──端末、通信料込みで月額1980円から 

  • コンピュータ
  • | TOP ▲

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0901/22/news100.html

まあ確かにどこでも使おうと思えば使えますが、ちょっとサイズ的に大きいですね。

WindowsMobile機を持っている方なら、端末+WMWiFiRouter使う方が小さくて軽くなります。

デザイン的にeneloopとの相性は良さそうですが、このサイズになるなら、ACアダプターではなく本体にコンセントを収納して、eneloopの充電器っぽいルーターとして使えるみたいな形状にすれば、多少は持ち運びの利点も有りそうなんだけど。

連続稼働時間は2.5時間。月々2000円以下なのは嬉しいけど、これのSIMカードをアドエスみたいな端末に挿した場合、月額使用料っていくらになるんだろ?

9600GT GEは案外安い? 

  • コンピュータ
  • | TOP ▲

http://nueda.main.jp/blog/archives/004151.html

性能そこそこで低消費電力でお値段も安め。

メインパソコンの稼働時間を考えると、かなり(・∀・)イイ!選択肢になりそうです。

早く出ないかなぁ~

最近の事 

  • 未分類
  • | TOP ▲

最近大学が忙しくて大変です。

当たり前のように休日出勤で実験の日々。

たまには一週間くらいどばっと休みが欲しいものです(´・ω・`)

GeForce9600 GEってのが出るらしい 

  • コンピュータ
  • | TOP ▲

http://nueda.main.jp/blog/archives/004137.html

通常のGeForce9600GTと比較して
・コアクロックが650MHz→600MHzに
・シェーダークロックが1625MHz→1500MHzに
・TDPが96W→59Wと大幅に減少
・予備電源のコネクタ無し

他に不明な情報として
・ストリームプロセッサが64→48に?(情報無し
・メモリインターフェースは256bit?128bit?(情報無し
・55nmプロセスの9600GTと比べて消費電力はどれくらい違う?

アイドル時の消費電力は約16Wらしいです。

現在使用しているGeForce7900GTOのアイドルは26W位らしいので、性能が若干向上してアイドル時の消費電力が10W落ちるんだったら、CUDA等の機能が使えることもあり、買い換えしようかなと思います。

値段次第ですけど。

「龍が如く 3」のラーメン店から本物のカップ麺 開発者、ゲームに登場 

  • 食べ物・飲み物・人柱
  • | TOP ▲

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0901/21/news092.html

友人の兄貴がついにゲームに登場。

数ヶ月前にモーションキャプチャー初めて体験した~とか言っていたみたいなので、相当な力の入れようみたいです。1/1から各小売店に出回っているらしい広告にも紹介されています。

前回のコラボはゲーム自体は売れたもののインスタントラーメン(焼きうどん)はあまり売れなかったみたいですが、今回はラーメンという事もあり、結構売れそうな予感。

続きを読む

改めて調べてみると 

  • コンピュータ
  • | TOP ▲

USBメモリが現在4GBでもう少し大きいサイズが欲しいなぁと思って調べていたんですが、案外高速タイプのUSBメモリって少ないんですね~

今使っているUSBメモリは実測でリード32MB/s、ライト23MB/s位出ていて、それ以上の速度が出るようなUSBメモリが欲しかったのですが、どうやらこれ以上の物を買うとしたらSSD買った方が良さそうです。

今のUSBメモリはSLCタイプなんですが、今となってはレアなUSBメモリなんでしょうか?

VAIO type Pのハードウェア再生支援機能で本当にHD動画がスムーズに再生できるかどうか、いろいろと試してみた 

  • コンピュータ
  • | TOP ▲

ネットブックの中ではハードウェア支援機能のある面白い端末であるvaio type Pを使って実際に動画を再生したレビューがあったので紹介します。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090120_vaio_type_p_hd_movie/

結論から言えば、

支援を受けられる場合は快適。それ以外は駄目駄目


という、何とも分かり易い結果となっています。

動画自体を再生支援可能な形式に変換すればフルHD(1920x1080)ですら余裕で再生出来るみたいなので、どんな動画を再生するかによるみたいです。

今のトレンドから言えば、ニコニコ動画(VP6orH.264+HE-AAC)やYouTube(H.264+AAC?)等の動画サイトで支援を受けられるならば、ネットブックとしてはかなりメディアプレイヤーに特化した製品として使う事が出来そうですね。

うちのエンコード環境は1280x720でH.264(x264の950kbps、2pass)+HE-AAC V2(160kbps、Nero Encorder)という感じですが、この設定で動画再生支援は受けることが出来るのでしょうか???

Seagate製HDDの一部が販売停止中 

  • コンピュータ
  • | TOP ▲

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20090124/etc_seagate.html

うちにあるSeagateのHDDは全部(2台)対象の製品でした(´・ω・`)

やっぱWesternDigitalにしときゃ良かったかなぁ…

バイクの性能測定 

  • 未分類
  • | TOP ▲

先日友人と近くのバイク屋で馬力+トルクの測定をしてもらいました。

測定したのはHONDA250ccのVツインエンジンを積んだXelvis(ゼルビス)。
公称は

最高出力36PS/11500rmp
最高馬力2.6Kg-m/8500rmp


となっていますが、果たして!?



↓結果
xelvis2.jpg

最大出力33.2PS/11687rpm
最大馬力 2.3Kg-m/9317rpm



年式が1991年であること、走行距離40000km以上であることを考えると、非常に良い結果でした。Xelvisは最大馬力が小さい代わりに低~中速トルクが有るみたいな事を聞いたことありますが、そんなの気にならないくらいフラットですw

若干6000~8000rpm辺りでの伸びが良くなっている事から、この辺りを「(運転してて)気持ちいいゾーン」と勝手に呼ぶことにしましたww

「細かくメンテすればもっと良い結果が出ますよ」と言われましたが、これ以上良い結果になると公称値超えそうです。

改めてHONDAのVTエンジンの凄さを見せつけられた一日でした。


ちなみに友人Sの結果。
Image274.jpg
6300rpmで一気に落ちる不思議な結果。店の人も良く判らないと言っていましたが、何が原因なんだろ?

ソニー、従来より消費電力を40%削減した「BRAVIA」新機種  

  • コンピュータ
  • | TOP ▲

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/24574.html

バックライトが変わるだけで結構消費電力も変わるみたいですね。

これから更に省エネ化が進みそうな予感。

Core2Quad Q9550が熱かった理由判明 

  • コンピュータ
  • | TOP ▲

ファンの取り付けを疑って触ってみると、留め具のうち一つが外れていて、CPUとヒートシンクが中途半端な接触になってました。Core2シリーズじゃなかったらお亡くなりになっていたかもしれません(汗

ヒートシンクも小型になっていたみたいだったので、前のE6600についてきたヒートシンクに付け替えてみると、温度が常識レベルにまで落ち着いたので一安心。

改めて見てみると、やっぱり45nmの恩恵は大きいのか、非常に温度が低いです。

うちのアイドル状態だとこれくらい。
CPU.jpg

0.9Vで333.3*6の2GHzが苦もなく動作するのに驚きだし、CPUファン(付属のやつ)がたった1000rpmで動作しているにもかかわらず26~28度で発熱が抑えられているのにも驚きです。

次に定格(333.3*8.5)の2.83GHzでSP2004(負荷ソフト)を4つ並列起動させて負荷をかけてみました。
CPU2.jpg

測定1時間後ですが1.05Vという低電圧駆動でも問題なく動作します。そしてこの負荷で50度行かないのにもびっくり。部屋が寒いというのもありますが、明らかに以前のE6600より低発熱です。

エンコードなどを行うときには出来るだけクロックが高い方が良いので、電圧はあまり上げずに少しだけオーバークロックしてみました。
CPU4.jpg
1.2Vで余裕で3.4GHzくらいは回ります。CPUファンは1800rpm位まで高速化されていますが、70度は超えません。多分3.6GHz位まではこのまま行けそうですが、ギリギリまで上げると強制終了が怖いのでこれくらいで止めておきます。

結局P5BDMonの設定はこんな感じで。
CPU3.jpg

このマザボは購入してから2年以上経過しますが、未だに不具合無く最新のCPUを使えて非常に満足しています。i7の次くらいまではこれで行こうかなと思ってます。

次はSSDかなぁ

インテル Boxed intel Core 2 Quad Q9550 2.83GHz 12MB 45nm 95W


vaio type Pを触ってみた 

  • コンピュータ
  • | TOP ▲

日本橋に行ったときにvaio type Pを触って来ました。

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/P1/

本体サイズは、思ったより横幅が広い感じで、厚みはかなり薄めでした。軽いし、外装は裏側のデザインも含めそこらのネットブックよりも完成度は高めだと感じました。

キーボードを重視した端末だけあって、この手の端末にしては入力はしやすいです。各キーの間が結構開いているので押し間違いも少なくなっています。

液晶については、以前どこかのHPであまり品質は良くないという話が出ていましたが、私が見たところそれほど問題が有るとは思えませんでした。しかしWILLCOM D4と比較して明るさが足りません

電池駆動時に暗いのは仕方ないですが、ACアダプター接続時はもっと明るく設定出来ても良いんじゃないかと思いますね。

しかし、問題は結構有りました。

まず性能の問題。店頭に置いてあったモデルではワンセグが右橋に表示されており、更にタスクマネージャが表示された状態で、他のソフトは起動していませんでしたが、

マウスポインタがカクカク動きますw

正直あまりにもっさりしすぎて触る気になれないほどでした。本体の設定を色々軽量化すれば何とかマシにはなると思いますが、初期設定のままでは重すぎてとてもじゃないけど使えません。

次の問題はスティックポインタ。こいつがちっちゃくて非常に使いにくい。左右クリックもギリギリの枠に付いているので押しにくく感じました。センターボタンも有るのですが、このボタンを付けるくらいなら上下のスクロールボタンの方がよっぽど必要じゃないかと思います。(一応センター+スティック上下でスクロールは出来ます)

同じような機種としてWILLCOM D4がありますが、あちらはキーボードは小さくボタンの間が小さめで押しにくく、液晶もtype Pに比べて小さく、本体の厚みもあるのですが、圧倒的にタッチパッドが使いやすいです。

思った通りにするする動くしマウスポインタの反応も早いです。持ち歩く場合、マウス等を使わずに本体のインターフェースのみで操作する必要があるため、操作性は非常に重要です。

デザイン、サイズは良いのですが、モバイル端末としては微妙だなぁというのが率直な感想です。

上記の不満点を改善した次世代モデルが出たら、買っちゃいそうです。



そういえば、店のお姉さんにvaio Pを紹介され、「すごく小っちゃくて、ポケットに入るくらいなんですよ~」と言っていたので、「え?入るんですか?」と聞いたら

「いや、私のポケットは無理ですけど…」

って言われました。どないやねん、と。

ねんがんのくあっどこあを手に入れたぞ 

  • コンピュータ
  • | TOP ▲

てことで、本日日本橋でQ9550を買ってきました。

急に値下がりしたQ9650と最後まで悩んだのですが、Q9400→Q9550でクロック0.17GHz+L2キャッシュ2倍で+5000円。Q9550→Q9650でクロック0.17GHzのみで+5000円ということを考えて、OCではどうにもならないキャッシュと値段からQ9550にしました。値段は27000円弱。

早速P5B Deluxeに導入したのですが、最新のBIOSを入れておいたおかげですんなり認識しました。

BIOSの画面では1333MHzではなく1066MHzのCPUと勘違いされ、2.27GHzと表示されたのでちょっと怖かったのですが、起動させてみると普通に2.83GHzで動いたので満足満足。

思えば初期のCore2Duo時代に出たP965のマザボで、今の最新ステッピング(E0)のCPUが使えるだけでも凄い話ですよね。本当ASUSのマザボは良いのが多いです。

起動が確認出来たので、神ツール「P5BDMon」を使って低電力動作させてみました。とりあえずFSBを333に設定して、333x6の2GHzを0.9Vで動かしてみたのですが、あっさり動作しました。

今までのE6600は0.9Vで1.5GHzだったのに…有る意味凄いCPUです。

定格も1.1Vは余裕っぽいです。負荷かけても一向に落ちる気配は有りません。

Q9550sは確か1.05Vで動作するQ9550だったはずですが、今ならQ9550でも電圧下げれば問題なく使えそうです。

OCはまだ試していませんが、マザボの関係上(標準でOC状態)、CPUの限界を感じるまでは最大定格までで動かしたいと思います。

CPU温度については、一番最初、CPU温度が高すぎるみたいなエラーが出たので怖かったのですが、P5BDMonで定電圧化すると、アイドル時で35度前後、フルロードでも60度くらいになったので特に問題なさそうです。

E6600からの移行なので、それほど体感で差は無いだろうと思っていたのですが、普段の動作でも若干の改善が見られますね。

フォルダを開けたりする動作でも明らかにサクサク動きます。

更に、私は色んなソフトを起動して平行して操作したりすることが多いのですが、そういうときはやはりクアッドは速度低下しにくく、快適に操作出来ます。

一つ気になったのはヒートシンク。E6600のものより明らかに厚みが減り、小さくなっています。

元々高発熱タイプではないので小さくなっても燃えない程度の冷却が出来ていれば問題ないのですが、問題はファンの方。

同じ回転数に設定しているのですが、明らかにQ9550付属のファンの方が五月蠅いです。ヒートシンクごと以前のモノを付け替えるか、今度サムライマスター買ってくるか。とにかく近いうちに改善しようかと思います。

後はストレージをSSDにしたら更に快適になりそうな予感。Vertexが速いと良いなぁ

しゃんぐりら 暁の護衛~プリンシパルたちの休日~ 

  • レビュー・感想
  • | TOP ▲

ファンディスクのレビューは初めてでしょうか。前作が気に入ったので今作もプレイ。

基本システムは前作を踏襲。しかしファンディスクと言うことで各ルートを選択し、そこからほぼ一直線のシナリオ展開になっています。

シナリオは

・二階堂麗華+黒堂鏡花
・二階堂彩
・倉屋敷妙
・神崎萌
・ツキ
・主人公海斗の過去(隠しルート)
・おまけmode(5つのSSがあります)


となっており、基本的に前作のエンディング後から始まるので前作のプレイはほぼ必須となっています。

ファンディスクという名前ですが、その割にかなりストーリーが濃く長さも有り、前作が尻すぼみになっていた分をこのファンディスクで補っている感じです。

更に前作の謎だった所を一部明かしている事も有り、前作を楽しんだ方なら今作のプレイも必須かと。

シナリオライターは前作同様衣笠影悟。前作の雰囲気を壊すことなく楽しめます。


CGは差分無しで45。原画はトモセシュンサク。相変わらず綺麗な絵です。シーン数は12。

BGMは38。前作からの流用+今作の新規曲なのでかなり多めです。色んなシーンで使い分けされているのが好印象ですが、主題歌は前作の方が良かったかな。

このゲームで気になる点は、「これで完全に補完されたわけではない」ということ。

前作が第一部、今作が一部と二部をつなぐ部分、更に次作が出てきそうな感じがします。

今作で新たに出てきた謎も結構ありますし…

世の中にはほぼ同じ内容で何度も販売したり、別の世界観でファンディスクを作ったりというゲームは
いくつもありますが、純粋にストーリーを続編で出していくというのは珍しいですね。

個人的にこの世界観は気に入っているので、どんどん続編が出てきて欲しいなぁと願います。

点数は前作+今作+価格を考慮して90。某掲示板にて、FDの割に長い+面白い+出荷数が少ないと聞き慌てて購入しましたが、確かに今売っている店は(ネットでは)あまり見かけませんね。

店頭で見かけたらすぐ購入をオススメします。

暁の護衛~プリンシパルたちの休日~

新Mac mini はデュアルコアAtom搭載・NVIDIA Ionプラットフォーム ? 

  • コンピュータ
  • | TOP ▲

http://japanese.engadget.com/2009/01/16/mac-mini-atom-nvidia-ion/

これは無いと信じたいなぁ…

いくら前のモデルからグラフィックが強化されたからといって、CPUがCore2Duo→Atomは性能が下がるにも程があります。

値段も下がったとしても、ちょっと性能的にものたりませんね…

Atom+GeForce9400Mで現状より更に小さいネットブック型MacBookなら話は別ですが。

メモリを追加してみた 

  • コンピュータ
  • | TOP ▲

以前購入したhpのノートPCにメモリを追加してみました。
元々1GBのメモリが搭載してあったのですが、

・OSがWindowsVista
・VGAで256MBのメモリを食われる


ということで、初期起動時で既にメモリが空という、酷い有様だったのですが、今回新たに2GBのメモリをこっそり追加して父親に使わせてみたところ、機械音痴の父親ですら

「動きが速くなったなぁ」

と絶賛。やっぱりVistaはメモリを積むのが重要みたいですね。

Transcend 2GB JETRAM 200pin DDR2 667 SO-DIMM ノートブック用 JM667QSU-2G


OCZ vertex案外安い… 

  • コンピュータ
  • | TOP ▲

http://www.faith-go.co.jp/search/?cat=0&q=OCZSSD2-1&op=0

気になっていたvertex30GBが11970円…案外安いです。

更に不思議なのはプレミアモデルということで出てきたvetexですが、JMicronの内部RAID0であるApexより安いという事実。

現在のSSDはシーケンシャルのリードライトで性能を示すのが普通なので、その為にリードがApexに劣るVertexが安めに設定されているのかも知れませんね。

Windowsで文字を綺麗に表示する方法 

  • コンピュータ
  • | TOP ▲

Windowsのフォントが何とかならないものかと思って調べていると面白いソフトを発見。

以前アプリを経由して綺麗なフォントを表示させるGDI++というソフトを導入したことが有りますが、あれは色々不具合も多く、結局常用するには至りませんでした。

しかし、今ではタスクトレイ常駐型の、全表示フォントを綺麗にするソフトが出ているみたいです。


http://www18.atwiki.jp/gdiplus2/pages/19.html

このソフト(gdi++)に以下のgdi0869.7zというファイル内にあるdllを入れる。

http://www18.atwiki.jp/gdiplus2/pages/35.html

gditray.exeを起動するとタスクトレイにマークが出るので、右クリックから「有効にする」のチェックで完成。

以前のGDI++と違って、OS自体にも影響するので結構良い感じです。

↓使用前。いかにもWindowsなフォント。Sleipnir使用。
gdi1.jpg


↓使用後。Safariのような表示をします。同じSleipnir使用ですが、同じフォントとは思えませんw
gdi2.jpg


パフォーマンスの低下がどれくらいなのかが気になりますが、とりあえずスタートアップに入れて様子見したいと思います。

色々遊べる4GBオーディオプレイヤーが激安販売 

  • コンピュータ
  • | TOP ▲

wizpy 4GB ブラック

4GBのUSBメモリ+αくらいの値段で、動画、静止画、音楽、ボイスレコーダー、FMラジオの機能が楽しめます。


特に動画はYoutubeに直接対応しているみたいなので、格安でオーディオプレイヤーを捜している人には朗報かも。

さりげに有ると便利なボイスレコーダーやFMラジオが搭載されてるのも良いですね。

