月別アーカイブ

 2008年12月 

 

  • スポンサー広告
  • | TOP ▲


今日は1日アニソン三昧が凄い 

  • アニメ・ゲーム
  • | TOP ▲

何が凄いって、全部w

曲も古いものから最新曲まで何でもあり。

そして2chの書き込みも半端無いw

radio.jpg

書き込み数がvip板より上という…

これがファイナルって悲しいなぁ

続きを読む


久しぶりの集まり 

  • 未分類
  • | TOP ▲

久しぶりに高校メンバーで飲みに行きました。

何も考えずに集まって店を探したのですが、やっぱどこも一杯で見つけるのも一苦労。

一通り飲んで食べた後はゲーセンに寄ってカラオケへ。

ゲーセンに行くのも久しぶりでしたが、スト4、タツカプなど名前は知ってるけどやったことないゲームばっかりで、更にやってる人のレベルが高く、どう見ても一見さんお断りな感じだったので古~いゲームで遊んでました。

カラオケも1年ぶりくらいの23時~6時のオール。

しかしみんな最近の曲を歌わないんですよね。

大抵が1996~2000年位の曲ばかり。2004年の曲入れたら

「最近の曲やな」

と言われるくらい流行について行けてない感じでした。

というか最近良い曲に会ってないです。

最近の名曲って何かなぁ…

高速NAS 

  • コンピュータ
  • | TOP ▲

昔は遅かったネットワークHDD(NAS)ですが、最近の製品ではかなり高速化が進んでいるみたいですね。

LS-XHLシリーズ
photo_20081229100103.jpg

ギガビットイーサネット搭載とはいえ66MB/sというのは、うちのメインサーバより早いくらいの転送速度。

REGZA用のHDDとしても使えそうなので購入検討中…

アクセス機能搭載ネットワーク対応HDD LS-XH500L
アクセス機能搭載ネットワーク対応HDD LS-XH1.0TL


塾バイトで大忙し 

  • 未分類
  • | TOP ▲

今日初めて塾で4コマの授業を一日で持つことになりました。

昼3時過ぎ~夜10時まで。

中2英語、数学、理科と中3数学、高3数学。最後の方は声もかすれてきてやる気も無くなってきて大変でした。

こんなきついのを毎日のようにやってる他のバイトメンバーには素直に感服しますね。

機械学会もガンダム好き? 

  • アニメ・ゲーム
  • | TOP ▲

先日申し込んでおいた機械学会から公園番号の申し込みが来ました。

その内容がこちら↓

iphone 001






え?








gundam00ekusia@yahoo.co.jp




エクシアがどーしたって?








すぐに別のメールが来ました。

iphone 002





表題ミスっすかwww


流石機械学会だなぁと思いましたね。

ソニーの新モバイルはVAIO Pシリーズ? 

  • コンピュータ
  • | TOP ▲

http://japanese.engadget.com/2008/12/25/vaio-p-8-1600x768-vista/

せっかくのディーザー広告が台無しじゃないかw

しかも身内の犯行…

p-series.jpg

デザインはvaioっぽい高級感あふれる感じで従来のネットブックとは一味違います。ってっこれ背面の電源からみてもvaio TZだけどw(まあこんな感じかなということで)

Intel 1.33GHzのCPUを搭載とのことで、考えられるのはnetbook用のAtomZ520(LOOX Uに搭載されてるやつ)か、もしくはCore2Duo U7700かCeleronか。でもこのサイズならほぼZ520で間違いないかと思われます。

液晶は8インチ、1600x768の変態解像度。C1シリーズが思い出されるワイド液晶。この規格だとおそらくインテルの提唱するネットブックからは外れてしまうので、値段は高くなると思われます。

駆動時間や重量も不明なので、情報が流れるのはまだ先だけど、これが激安で出るならLOOX Uから乗り換え決定かも。

ネットブック49800+ソニーブランド料10000+液晶その他独自部品10000=69800円!…は無理か。多分安くても99800円くらいかなぁ…

最近のSSD情報 

  • コンピュータ
  • | TOP ▲

今月から来年にかけて、次世代のSSDがデビューします。
その辺りをかいつまんで紹介したいと思います。

今値段が下がってきて普通に購入できるのは第二世代と言われています。

第一世代に比べ速度が著しく向上し、書き込み性能が3.5型HDDレベルまで上がった世代。
シーケンシャルリードが150MB/s前後、ライトが80MB/s前後の性能です。

性能と価格を考えるとかなりのレベルになってきたSSDですが、「プチフリーズ」という弱点があります。MLCメモリに起こるとか、JMicronのメモリコントローラチップを使用している物で起こるとか、ランダムの4k書き込みが遅いのが原因だとか色々言われていますが、詳しい話は置いといて、その問題を如何に解決し、性能向上されているかが次世代SSDの注目ポイントとなります。

いろんなHPを見たり掲示板を漁ったりしてみると、

・OCZ vertex(R:200MB/s W:160MB/s)
・OCZ apex(V3?)(R:180MB/s? W:140MB/s?)
・PhotoFast G-MONSTER V2(R:230MB/s W:160MB/s)
・PATRIOT Warp V3 (R:240MB/s W:160MB/s)
・Super Talent UltraDrive ME(R:200MB/s W:160MB/s)


等が挙げられます。

分解された人の話では、G-MONSTER V2の中身はJMF602(プチフリーズするといわれているチップ)+JMB390(RAIDコントローラ)で内部でRAID0になっているという話です。

RAID0にするとプチフリーズが無くなるという話も出ていたので、内部RAID0という手はメーカーにとっても消費者にとっても良い選択肢なのかもしれません(根本的な解決になってない気はしますが)

実際現在までの報告で上記のSSDにプチフリーズ情報はありません。

OCZ apexも公式HPで内部RAID0を用いているとの事ですので、おそらく同じか、似たような構成になっていると思われます。

http://www.nordichardware.com/news,8528.html

vertexとUltraDriveはそれぞれ公式掲示板でJMicronのチップを使っていないと取れる発言が見られ、またどちらのスペックを見ても、JMicron+RAID0の構成ではない感じです。

vertex

2) Does it still use a JMicron controller?
2) NO.



UltraDrive

>When asked if this latest batch of SSDs use the infamous JMicron controller
>which is known for stuttering during write operations,
>Super Talent Director of Marketing Joe James responded with a simple "No, they do not".



vertexは来年1月半ばごろ販売予定とのことなので、次世代SSDが本格的に販売されるのは来年に高になりますが、今後も進化が楽しみな分野ですね。

EeePC安すぎ 

  • コンピュータ
  • | TOP ▲

EeePC 701SD-Xseries 30GB外付けHDD付

液晶が7インチの初期モデルですが、Atom機と比べてもそれほど性能的には大差無く、外付けHDDもついて3万円割れはかなり魅力。

使わなくなってもそのままサーバとして使用出来ることを考えると良い選択肢となりそうです。

PCでMac OS Xが動くというブートセレクタが販売中  

  • コンピュータ
  • | TOP ▲

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20081227/etc_efi.html

販売中止になったと思っていた製品ですが、普通に売り出されているみたいですね。

こいつを使えばOSX86みたいな微妙な事をせずに堂々とMac OS Xを動作させることが出来ます。
(この製品自体微妙だけどw)

値段が数千円ならネタとして特攻しても良いけど24800円という値段はちょっと手を出しづらい設定です。

SSDの寿命は? 

  • コンピュータ
  • | TOP ▲

SSDで最も気になるのは寿命。MLCで1万回、SLCで10万回の書き換えにより死んでしまうと言われていて、HDDよりデータが消えやすいイメージのあるSSDですが、実際の所はどうなっているのか、実験をして検証しているサイトがあるので紹介します。

BotchyWorld

ひたすらSSDに書き込みまくって実験を行い、データが壊れていくまでの時間(寿命)を算出しています。

それによれば、私のようなハードな使い方をする人では、

32GBのHDDで11~12年
64GBのHDDでは22~25年

ほどで寿命を迎えるという予想が立てられていました。MLCでこれだったらSLCは数百年レベルのデータ保存期間があるということでしょうか。

個人的には案外長いなーという印象を受けました。最近のSSDはウェアレベリングにより、メモリ内を均一に書き込んでいくような手法を取るため、より大きな容量のSSDの方が合計の書き込み回数としては多くなるため上記のような結果になっています。

SSDはHDDと違い物理的な破壊はほぼ無いため、HDDより安全といっても問題ないのかも。

こんな結果みたら更にSSDが欲しくなってきたー

ディラック、2.5インチHDD/SSDでRAIDを構築できる リムーバブルケース 

  • コンピュータ
  • | TOP ▲

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1225/dirac.htm



来年はRAID0のSSDを購入しようとおもっているので、その情報集めとして紹介。

以前のタイプは、ただ2つの2.5インチHDDを抜き差しできるだけの製品でしたが、今回のはRAIDコントローラを内蔵していて、様々な形式に対応。

PC側でRAIDを組まなくても良いのは便利ですが、実際の速度はどれくらいになるんでしょうか。

殆ど速度低下が無いなら、リムーバブルケースとして購入してみようかなと考えています。

続きを読む

CPU以外のハードウェアを活用した動画トランスコードテスト 【ATI Stream編】 

  • コンピュータ
  • | TOP ▲

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1224/tawada161.htm

速度や利便性で言えば、現在のnVidiaのCUDAよりは良さそう。


…ですが、圧縮が汚すぎ…

アニメなどを圧縮する場合、うちでは1280x720で映像がx.264-1000~1500kbps、音声がAAC128~192kbps程度で2パスエンコードを行っています。

このページで示された例を見るに、TMPGENCと比べても酷く汚い画像になっていて、とてもじゃないですが使う気にはなれません。

aviutlの設定通りに動作してCUDA/ATI STREAM対応のソフトウェアが出れば、大きく変わるとは思いますが、現状ではまだまだ動画保存用として使うのは無理がありそう。

しかしこの速度は素晴らしいので、今後は速度を維持したまま画質面での向上を期待します。

小さいLinkStation 

  • コンピュータ
  • | TOP ▲

地デジに完全対応し、本領発揮のREGZA Z2000さんですが、本製品の最大の特徴である「HDD録画」をする上でちょっと面倒な事になっています。

RAID5で作られた家のサーバに「REGZAの録画用フォルダ」は用意しているのですが、サーバとREGZAの距離が遠すぎて、有線だと配線が非常に面倒な事になってしまいます。

LAN対応のHDDしか接続出来ないので、サーバを直接繋げるか、LAN対応HDDを購入するかなのですが、どちらも動作音が結構するため、寝室にもなるテレビ近くではなるべく音の出ないデータドライブが欲しくなります。

そんなわけで2.5インチHDD対応のLANHDDを探したところ、バッファローのLinkStationがありました。
(ってかこれしか無い)

最近10万以上の価格でSSD版が出ましたが、HDD版は500GBで2万円程度と比較的安価。

2.5インチ内蔵なので音も静かで消費電力も少なめ。2つHDDを搭載しているのでRAID1で組めば出たの安全性も高く中々良い感じ。

しかし、個人的にはテレビ録画用なので、RAIDとか組めなくて良いから、HDD1台のみの対応で完全ファンレスな2.5インチ対応のLinkStationが欲しいなぁと思いました。

LinkStation mini 500GB

晩白柚って知ってる? 

  • 未分類
  • | TOP ▲

晩白柚(ばんぺいゆ)が八代の田舎から届きました。

photo_20081225234136.jpg

毎年この時期になると送られてくるのですが、今年のは綺麗~

手のサイズから見て分かるとおり、かなり大きいのが特徴です。そして甘い匂いがします。

昔は田舎でザボンも作っていて、よく里帰りしたときには頭にかぶって遊んでいたのを思い出します。

晩白柚はそこまで大きくはないですが、ザボンより実が柔らかくて美味しいです。

これは皮が柔らかくなるまでちょっと置いておくのが良いので、色んな所に置いて待ってます。





Image255.jpg



…いくら置くところが無いからってそこに置くのはどーだろ>母親

wikipedia -ばんぺいゆ
↑wikipediaの写真よりうちのが綺麗

今年のクリスマス 

  • 未分類
  • | TOP ▲

去年に比べたら色んなイベントがあったクリスマスでした。

・24日
普段通り大学で研究

M1の研究発表

近くの居酒屋で忘年会

泥酔+爆睡

・25日
会社の配属面談




あー華のないクリスマス。二次元に居るよりはいくらかマシですか…

配属面談ではちょっと予想以上に遠くに行くことになりそうな予感が…

何がやりたいですかと言われても、具体的な仕事内容が分からないので、何とも答えにくい感じでした。

おっぱいがいっぱいセット 

  • ネタ
  • | TOP ▲

コミケグッズ「おっぱいがいっぱいセット」 箱に商品名記載のまま配送される

中身は本当におっぱいがいっぱいな訳ですが、箱にはせめて「PCパーツ」くらいにして欲しかった…

大手じゃなくて比較的小さい会社の通販だとこういう事結構ありそうだけどなー

うちも前に似たようなことがあったような…何のゲームだっけか。

iPhone用2chビューア紹介 

  • iPhone
  • | TOP ▲

iPhone発売開始からしばらく立ち、2chビューアも様々なものが出てきました。

今回はその中で比較的導入しやすい2chビューアをいくつか紹介したいと思います。

ソフトはAppleのApp Storeから無料でダウンロード出来ます。(Jane touchはウェブアプリです)

・2tch
2tch.png

知る限り一番最初に出てきた2chビューア。

従来のブラウザ「Safari」と比較してスムーズなスクロールと快適な操作感が特徴。

IMG_0012_20081225002612.png

メニューはこんな感じで大きく見やすいですが、その分情報量が少なく、目的のスレに行くまでに少し時間がかかります。

IMG_0013.png

スレッド表示はこんな感じ。シンプルで見やすい表示。最大の特徴はスレッド内の高速移動。右端を上下にスライドすることで数百のレスを一気にジャンプ出来ます。

更に2tchの特徴として、スレ内のジャンプがポップアップウインドウで表示されるため、移動が少なくて済むことが挙げられます。

その他リンクはSafariを使ってジャンプ出来ます。アンカーやアスキーアート用表示ボタンも搭載。

履歴やお気に入りの追加も可能となっています。

・Romly
romly.png

あまり知られていない、新しい2chビューアです。

特徴としては、従来のビューアのようなスレッド内の一覧表示ではなく、各レスを個別に表示する事が挙げられます。

IMG_0005.png

デザインは通常の2chに準拠。表示は1レス毎になっていて、右端で100単位の移動、一つ左の数字の一覧で目的のレスが表示出来ます。

片手操作をメインにしているようで、真ん中下辺りにある半透明の矢印をタッチすることで次のレスへ移動出来ます。WindowsMobileを使用している方なら「2++の操作感」といえば分かるでしょうか。

レス内のジャンプに対応し外部リンクはSafariを使用、同一IDの一括表示に対応、お気に入りや履歴表示にも対応しています。

更に自動スクロールにも対応。持っているだけで一定時間毎にレスが順に表示されます。

最大の欠点は、「Romly」という名前の通り、閲覧のみの対応で書き込みは出来ません。

使用前の注意としては、フォントが最小になっていて、最初は何かいてるか分からない位のフォントで表示されます。iPhoneの設定からRomlyを選択し、文字の大きさを12px程度にすることをおすすめします。

・Jane Touch
janetouch.png

今回の紹介では唯一のwebアプリ。iPhoneが出る前から存在しており、touch.xrea.jpというiPhone用アプリ群ではかなりお世話になりました。

Jane touchの特徴はSafariを利用する所。基本的に外部リンクではSafariの利用となるので、上記のソフトでは、リンクを開くとSafariが起動し、2chビューアは閉じられてしまいますが、Jane touchは別タブに開かれるため、双方の閲覧が快適に出来ます。

IMG_0007.png

板の一覧表示も見やすく、Safariとは思えない快適性。各種設定もSafariを通じて行われるため、キャッシュの削除により消えてしまいますが、普通に使っていれば早々消えることはありません。

IMG_0008.png

表示はこんな感じ。Safariを使用するので、スクロールの速度は遅めですが、その分移動用ボタンが用意されているため、それほど不便には感じません。

リンクは別タブで表示され、フォントサイズの変更も可能。更に同一IDの一括表示、AA用の表示設定、Google検索対応など非常に快適。

また、ネイティブアプリではないぶんアダルト系の板も表示可能(一応

欠点としては、板の移動があったときに更新が遅れたり、Safariを使用している分他に比べて強制終了が多い事くらいでしょうか。

http://touch.xrea.jp/

・BB2C
bb2c.png

つい先日バージョンアップして更に使いやすくなった現在個人的に最も使いやすいと思っている2chビューア。

なんと言っても多機能かつ設定項目の多さが魅力。更に軽快に動くということで言う事無し。

・テーマの変更が可能(色とID表示などで計6種類)
・文字サイズを4段階で表示可能
・本文太字設定
・スクロール幅設定
・アニメーション設定
・自動スクロール速度設定
・フリックでの切り替え
・終了時の状態保存
・ログイン設定


動作の殆どを自由にカスタマイズ出来るのが良いですね。

IMG_0015.png

板一覧はこんな感じ。Jane touchのように1行に2つが表示され、タッチすることで更に下の一覧までシームレスに移動可能。非常にスムーズな動作です。

IMG_0016.png

スレッド表示はこんな感じ。リンクには囲いが表示され、ワンタッチでリンクを表示するのではなく、1秒ほど押し続ける事で、Safariで開くかBB2Cで開くか選択出来ます。

このリンクの開き方が秀逸。BB2C内でブラウザが起動するため、一々Safariを開いて戻らなくても、BB2C内で全て完結する事が出来ます。

更に同一IDのコメント抽出、IDへのコメント抽出、レスへのコメントにも対応。更にタップする事でスレッド内を高速移動が可能。

お気に入り、履歴、書き込み履歴にも対応。自動送り機能も非常にスムーズに流れていくので十分実用的です。

--------------------以下BB2C裏技------------------------
最新版のBB2Cでは外部の掲示板を追加で読み込むことが出来るようになりました。
しかし2ch完全準拠な板しか追加読み込みが不可ということです。

遠回しな言い方ですが、簡単に言えばアダルトに対応したということ。

ゲームを購入する前に事前に情報を得たりするとき便利だったりするので導入方法を紹介。

・まず2chトップページへ行きます。
http://www2.2ch.net/2ch.html

・そこで追加したい板のページを選びます。

・そこのURLをhttp://を省いた形で入力します。
↓例
IMG_0004.png
こんな感じで設定して、板一覧から「追加した板」をタップすると表示されます。
時々アドレスを打ち込んでも完了出来ないことがありましたが、その場合は再起動を行い、それでも無理だったらBB2Cを再インストールすることで解決できました。

バグっぽいので今後改善されそうです。

----------------------裏技ここまで----------------------


以上、4つのソフトを紹介してみました。他にもp2とかウェブを用いたビューアはありますが、敷居が若干高くなるので省きました。

やはりマルチタスクなWindowsMobile機に比べると、シングルタスクのiPhoneは、リンクの移動やコピー&ペーストの点でかなり使いにくい所はありますが、様々な方法で改善しようと頑張っているのが分かるのが良いですね。

iPhoneが販売を開始して2年足らずでこれだけ進化したとすると、WindowsMobile機の快適さを超えるのはそう遠くないのかも知れません。


ソニー、VAIOの新モバイル製品投入を予告 

  • コンピュータ
  • | TOP ▲

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0812/24/news038.html

tm_0812vaio01.jpg

以前よりもう少し具体的な感じになりましたね。

サイズ的には、やはり先日うわさになったソニーのネットブック「PCG-1P1L」っぽい気がしますね。

PCG-1P1Lの写真?(Engadgetより
sony-vaio-netbook-fcc.jpg

サイズ的にも幅24cmくらいなのでやっぱり同じくらいでしょうか。

性能的には従来のネットブックくらいになると思われますが、それ以外にも各種無線を搭載し、さらにいろいろ追加機能がありそう(画期的といってるし)

動画編集環境の構築 

  • コンピュータ
  • | TOP ▲

地デジ録画で綺麗な映像を保存出来るようになったため、久しぶりに動画編集に手を出しました。

昔高校生の時にやっていたときは、DivXのエンコードで19時間とか普通にかかっていましたが、今では実時間~実時間の数倍程度で以前よりも綺麗で高圧縮に作れるようになっていてびっくりしました。

使用したのはAviutl+x264。ソースは先日のM-1。1440x1080のtsファイルを「BonTsDemux」で映像と音声に分離、aviutlに読み込み。

自動インタレース除去+ノイズ除去して1280x720の映像x264-1000kbps+音声AAC128kbpsで2パスエンコードしてみました。

2パスだったため4分程度の映像で20分くらいかかってしまいましたが、1280x720という解像度で1000kbpsという、かなり過酷な圧縮でも十分見れるレベルの映像が出来ました。

アニメとかでも昔は30fpsと24fpsを作って、後で合体して…みたいな面倒な事をしていましたが、今では自動120fps化もあるみたいで楽そうです。

一番良いのはなんと言っても地上デジタル放送によるゴーストやその他環境ノイズの少なさですが。

これ以上色々いじるとハマりそうなので止めておきますw

日本で最も人気があるものはみんな韓国のものだった…ニューズウィーク国際版編集長  

  • ネタ
  • | TOP ▲

http://nidasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-762.html

(゚д゚)ハァ?


ここまで言っちゃうと逆におかしいだろ、と思ってしまうでしょうに…

ソニー、1月9日に「革命的な新VAIOノート」を発表へ 

  • コンピュータ
  • | TOP ▲

http://japanese.engadget.com/2008/12/21/1-9-vaio/

「革命的」とのことですが、どういう意味での革命的なのかが非常に気になります。

前は革命的なオーディオプレイヤーということで期待したものの

「Rolly」

だったという(´・ω・`)な結論だった訳ですが、今回こそは期待してます。

調子悪い 

  • 未分類
  • | TOP ▲

M-1はNONSTYLEの圧勝でしたね。

というよりNONSTYLE以外の漫才師のレベルが低すぎて勝負にならなかったような感もありました。

M-1の舞台ということで緊張したりネタ忘れたり、色々あったとは思いますが、全体としてレベルの低さが気になりました。


さて、昨日の夜から何だか吐き気が続いていて(´・ω・`)な今日この頃。昼飯時はちょっとマシになったので普通に食べましたが、また調子悪い…

何が原因なんだろ?   …研究かな?

M-1 

  • 未分類
  • | TOP ▲

M-1はじまりましたね~

個人的にはNONSTYLEを応援してますが、今年はどうなるんでしょうか?
結構楽しみです。

J:COMのせい? 

  • コンピュータ
  • | TOP ▲

うちの地デジの工事が終わり、同軸ケーブルが挿しやすくなり感度が上がったらしいので、マスプロの分配機を付けて家のサーバに搭載している地デジのレコーダーで久しぶりに視聴してみることにしました。

何故か再生されない(´・ω・`)

チャンネルスキャンをしてみると、新しく「J:COM」チャンネルが増えていたのですが、そちらは普通に再生できました。

ってかJ:COMの宣伝番組以外再生されません(´;ω;`)

調べてみると、ケーブル回線の一部ではキャプチャ出来なくなる事も有るとか。



さて、どーしたもんかね。

Canonのキスデジが安すぎる件 

  • 未分類
  • | TOP ▲

今使用しているコンデジが古くなったので新しくデジタルカメラを買いたいな~と思って調べていると、
Canonのデジタル一眼レフのエントリーモデル「EOS Kiss X2」が凄い値段で売られててびっくりしました。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X2 レンズキット KISSX2-LKIT

レンズ付きで約54000円

EOS Kiss X2 ダブルズームキット KISSX2-WKIT

ダブルズームキットですら約70000円

最近Panasonicのマイクロフォーサーズ機が人気のようですが、こちらのレンズキットがその値段以下で買えるとなると、中途半端な小型機よりこっちを買いたくなってしまいますね~

OCZ Vertex Seriesの予価 

  • コンピュータ
  • | TOP ▲

http://www.parts-do.co.jp/data/disk.html

確かどこかにVertex Series(V3)は来年の1月半ば位に販売開始予定という話がありましたが、予価はこれくらいらしいです。

OCZSSD2-1VTX30G 12,999円
OCZSSD2-1VTX60G 23,199円
OCZSSD2-1VTX120G 43,499円
OCZSSD2-1VTX250G 64,999円


今安売りされているタイプに比べれば1.5倍くらいの値段ですが、性能も1.5倍位って事で、キャッシュ搭載+チップ変更によりプチフリーズが改善されたという噂もありますが、実際の性能については人柱の報告待ちになりそうです。

そろそろうちもSSDのRAID0にしたいと思ってこの製品を狙っていますが、30GBx2と60GBx2、どっちにするか迷い中…

MLCと言うことで若干耐久性に不安はありますが、公式HPを見ると2年間の保証があるみたいなので、最悪壊れても保証効くと思えば良いかな~と思ったり。

NVIDIA、Atom向け“Ionプラットフォーム”を発表 

  • コンピュータ
  • | TOP ▲

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1218/ubiq237.htm

現在のAtom搭載機の消費電力が、Atomの消費電力の割に全体として大きい理由として、マザーボード自体の消費電力が大きいことが挙げられます。

そこを改善したnVidiaのマザボが登場か!?と思ったら

945GSE=10.5W
16.5W=16.5W

てことで、ほぼ1.5倍くらいになっていました。ここで945GSEより低消費電力なマザーボードが出せればシェアは大きく変わったと思いますが、やはりGPUの性能も考えると仕方ないともいえますね。

むしろ1.5倍の消費電力でグラフィック性能は大幅向上だと考えると、それはそれで1つの選択肢になりそうです。

NVIDIA、55nmプロセスのデュアルGPU「GeForce GTX 295」 

  • コンピュータ
  • | TOP ▲

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1219/nvidia.htm

1コアですら膨大な電力を食うGT200コアですが、微細化したとはいえ2コア搭載とか、もう最近流行りの低消費電力って何って感じですね。

カード全体での最大消費電力は289Wに達し


うちのPCフルロードでも200W行かないのに、VGAだけで300W近く食うとは。

高性能なGPUも良いですが、このコアを超低電圧で駆動させて、性能は1/4だけど消費電力は1/10みないなボード出ないかなぁ


せめてフルロード時は消費電力高くても、アイドル時にオンボードレベルの消費電力で動作する高性能なVGAが欲しい…

2chサーバは「世界最強」? “サイバー攻撃”に耐え抜き、勝利宣言 

  • コンピュータ
  • | TOP ▲

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0812/18/news090.html

重くなっても落ちないとは…昔田代砲で落ちていたのももう昔話ですか。

というか、昔韓国からの攻撃があったとき、すぐにバーボンハウス送りにしていた事もありましたが、今回はそうすることなく耐え切ったと言うことですね。2chサーバ恐るべし。


PCの性能が上がったからかなと思って家のサーバに向かって田代砲使ってみたら数秒で死んでた。やっぱ個人サーバは貧弱ですね。

さて、ゼミ用のレジュメでも作るか…って書く内容が無い(´・ω・`) 

  • 未分類
  • | TOP ▲

どーしたもんかな(´・ω・`)

