月別アーカイブ

 2008年11月 

 

  • スポンサー広告
  • | TOP ▲


今日の出来事 

  • 未分類
  • | TOP ▲

昼から久しぶりに友人宅でのんびりまったりして晩ご飯食べて帰って来ました。

家で引きこもってゲームもいいけど、たまにはこういうのも良いね。

まあ、明日からまた研究の日々が始まるんだけども…鬱だ…


驚きのニュース (まゆたんブログ) 

  • 未分類
  • | TOP ▲

http://blog.mayutan.com/archives/51533011.html

(via:Tentative Name.さま)

未だに小学館の酷さは直らないんですね~

小学館では原作者がどれだけぞんざいに扱われているか分かった気がします。

気になるApp store版iComicのお値段は… 

  • iPhone
  • | TOP ▲

http://cfuncname.seesaa.net/article/110304579.html

JailBreakしたiPhone/iPod touchでは馴染みとなったコミックビューアソフト、iComicですが、AppStore版がもうすぐ出てきて、値段は「115円」となるようです。

このソフトは本当にお世話になっていて、今やiPhoneにとって必需品といえるソフトになっています。

115円ならば寄付と思って喜んで購入しようと思います。

良いソフトはどんどん買って作者様に還元しようと思いますが、最近は微妙なソフトを大した説明も無しにシェアウェアとして販売するような事が増えているように思います。

レビューが充実しているので余りにも酷いソフトはそもそも販売されないのでしょうが、それでも損をする人は出てしまう訳で。

個人的には全てのソフトをフリーソフトとして出し、1週間の使用期限をAppleの方で作り、1週間以上使用したい場合のみ金額を払う、というような後払い制にした方が良いと思うんですが、やはりそういうのは難しいんでしょうか…

アレが届いた~ 

  • アニメ・ゲーム
  • | TOP ▲

家から帰ってくると個人的にAmazon史上一番でかい箱が…

Image238.jpg



中を開けて見ると…



Image239.jpg

フルメタヲBOX…じゃなくてフルメタルBOX
キタ━━━(゚∀゚)━━━



闘神都市III は誰かが買いそうなのでそれを貸してくれるのを待つ、ってことでこっち買っちゃいました。

上田メタヲ好き+蟲使い+GUN-KATANA+ごあぼん+デンカレCDということで、計DVD4枚+CD7枚組。

横から見てもそこらのDVD-BOXより厚くなっております…

Image241.jpg

もう上田メタヲ作品がBLACK CYCから出なくなる思うと寂しくなりますね…

フルメタルBOX (予約特典付き)



ついにうちの家にも地上デジタル放送が!? 

  • 未分類
  • | TOP ▲

うちの家に

そろそろ地上デジタルの工事するからヨロシク


と書いてあるチラシが入っていました。

今までアナログ放送だけで折角の大画面+録画機能(REGZAなので)が無駄になっていましたが、ようやく本領発揮出来そうです。

地上デジタル放送の綺麗さは簡易アンテナで実証済みなので楽しみです~

寒い時に便利そうな気になる製品 

  • 未分類
  • | TOP ▲

SANYO 両面暖かい 充電式カイロ 「eneloop kairo」

これ。以前もeneloopのカイロを買おうと思ったことはあったけど、

・片面しか暖かくならない

・電池が内蔵で取り替え不可


ということで結局買いませんでした。

今回のは
enekairo.jpg
ということで、かなり良さそう。

充電機能込みでACアダプター込みでeneloop2本込みだったらめちゃくちゃ高いという訳もなく。

…欲しいなぁ(´・ω・`)

SANYO 両面暖かい 充電式カイロ 「eneloop kairo」

11/28といえば 

  • アニメ・ゲーム
  • | TOP ▲

アレの発売日ですよ。ちょっと楽しみだったり。

アリスソフト 闘神都市III

2009年版 セキュリティソフトの実態 

  • コンピュータ
  • | TOP ▲

http://kettya.com/

PCJapanの今月号でセキュリティソフトの特集をやっているみたいです。

個人的には今まで色々試してきましたが、やはり試せるのは無料のものばかりで、最新の物を一斉に試すことは出来ません。

その点からいえばこういう特集は非常に嬉しいですね。

さっそく今度本屋で見つけてこようと思います。

ESETはファイアウォールの評価が低いみたいですね。

ESETはファイアウォールが使いにくいので、うちの環境ではESETに加えてPC Tools Firewall Plusというフリーのファイアウォールソフトを導入しています。

ノートン(ノートPCに添付。重すぎ)
マカフィー(ノートPCに添付。使い方不明)
ウイルスバスター(デスクトップPCに添付、普通)
avast!(サーバで使用、良い)
AVG(昔のメイン、普通)
カスペルスキー(去年体験版のみ使用、NOD32とあんま変わらない)
NOD32(ずっと)
ウイルスセキュリティ(3年前くらいに購入→余りの酷さに叩き割り)
キングソフトアンチウイルス(数年前使用、同上)
bitdefender(サブで使用)



と、私も個人としてはかなり様々なセキュリティソフトを使用してきましたが、一番良いと思えたのはやはりNOD32でした。

バックグラウンド処理の速さと常時使用していて気付かない程の軽さが魅力だと思います。

ついにiPhoneに普通の(?)ギャルゲーが登場 

  • iPhone
  • | TOP ▲

MOONSTONE、iPhone/iPod touch「Gift」 iPhone用恋愛アドベンチャーがついに登場

いつか出るだろうと思っていましたが、「Gift」が来ましたか。

値段は未定ですが、前のソフトだし、2800円くらいになると予想。

iPhoneの場合最低でも7GBのメモリ領域が有るので、やろうと思えばPCのゲームをそのまま転送する事も出来るわけで、iPhoneの画面解像度を考えれば

800x600(480000画素)→480x320(153600画素)で7割位容量削れるから1GBくらいで圧縮音源+画像でインストール出来そう。

いつでも出来るし購入も簡単ということなので、売る方も買う方も良いマーケットじゃないかと思いますね。

ただ、個人的にはPCで一度購入しているものをもう一度購入するというのは嫌なので、PC版を持っている人は+500円でiPhone版がついてくる、みたいな売り方をすれば、新品のゲームでも結構売れそうだと思いますね。

NScripterみたいな感じでコンバートソフトを一度作ってしまえば簡単に出来そう。


とはいっても、既にiPod touchではNScripterやAVG32、ねこープロジェクト(PC98)は動作していたので、今更買えと言われても買わないかもしれないですけど。

続きを読む

冨樫だけど安価で絵描いてやるよ 

  • マンガ・小説
  • | TOP ▲

http://waranote.blog76.fc2.com/blog-entry-1413.html

これは上手い。

ヒソカと躯はびびった。

iPhone 3GのCM、「こんなに速くない」と放送禁止に 

  • iPhone
  • | TOP ▲

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081127_banned_iphone_ad/

実際の動画はこんな感じらしいです。



実際使うと分かりますが、確かにこれは速すぎ。特にGPSの反応が速くなってます。

こんなに速く動くとなれば購入する人は確かにいそうですね。

GPSを使ってみると検索の遅さにイライラする事が多いので、確かにこんなに速いことをアピールしてしまうと、買ってから「こんなに遅いとは思わなかった」というクレームも多くなるかも知れません。

本当に使ってる画面を見せればいいのに。

萌えるSDだから「萌SD」発売 

  • コンピュータ
  • | TOP ▲

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0811/27/news044.html

今の日本橋で、無名のmicroSDだと、2GBが500円、4GBが1000円前後が大体の価格設定。

壁紙入ってるだけで+500円されるくらいなら、+500円で大容量のmicroSDカード買った方が得だと思います。

箱とかがやたら豪華な仕様だったらお土産としてはいいかもしれないですけどね。

12月からAMDのCPUが値下げか? 

  • コンピュータ
  • | TOP ▲

http://nueda.main.jp/blog/archives/003988.html

様々なコアが大体10ドルくらいずつ下がる模様。

しかしこれだけ安くなってもまだCore2シリーズで行きたいと思ってしまうのは、やはり最初にAthlon64からCore2Duoに変えたときの衝撃が大きかったからかも。

Core2Quad欲しいなぁ…(´・ω・`)

ミニリューター購入 

  • ものづくり・工作
  • | TOP ▲

以前購入したリューターは大きすぎて、家の中でやる軽作業には向かなかったので、今回新しくミニリューターを購入しました。

Mr.MeisterのPT-αというものです。

http://www.toyoas.jp/site3/02meister/item/pt_a.html

小型の割にはトルクがあるという話で、3000~13000回転という、高速域が若干物足りない物の低速で回せるので色んな物に使えそうだったのが購入した理由。

実際持つとこんな感じ。

Image234.jpg

proxxonの28511と比べると大分小さいですね。そして音も静かです。

トルクで言えば、proxxonの28511には及びませんが、この取り回しの自由さは魅力ですね。

値段も5000円ほどだったので下手な数千円のリューターは嫌だけどプロクソンに1万円以上出すのはちょっと…という人にはお勧め出来そうです。

トルクが弱いといっても基板加工程度なららくちんに出来ます。ダイソーで買ってきた1mmのドリルでユニバーサル基板に穴空けしてみましたが、何の問題もなく穴空け出来ました。

丸のこを付けて切れるか試してみましたが、ちょっとひっかかりはあるものの、基板のカットも問題なく出来そうです。

Image235.jpg

今まで手作業でカットしていた基板加工が簡単に出来るようになり大満足。音が小さいので室内でも使えます。

やっぱり小物はこれくらいが一番使いやすいのかも知れませんね~


昨日のゼミ 

  • 未分類
  • | TOP ▲

昨日のゼミはやばかった…

いつもは何だかんだで色々データを取っているのでそれを纏めるのが大変なのですが、今回の発表はその発表用のデータすら満足に集まらない状況で、正直何を発表すればいいのか分からないレベルでした。

結局今後の予定をメインに押し出して事無きを得た感じ。

機械学会も近づいてきていて更に大変になりそうです。

カヤックと明和電機がコラボ。“ビンボーゆすり”活用の新製品 

  • ネタ
  • | TOP ▲

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/24000.html

ビンボーゆすりで発電するのかとおもったw

私はビンボーゆすりしないので良く分かりませんがノリが分かったりするらしいです。

ツクモがネットショップのみ販売再開 

  • 未分類
  • | TOP ▲

http://shop.tsukumo.co.jp/

ポイントが従来どおり使えるみたいで一安心。

値段も一通り見てみたけど特に高い訳でもなく、いつものツクモでした。

narcissu(ナルキッソス) Side 2nd レビュー 

  • レビュー・感想
  • | TOP ▲

久々にフリーソフトから紹介です。

片岡とものサークル、ステージななから、ナルキッソス 2nd sideです。

前作よりも更に前の話、主人公セツミが会った、あるホスピスの住人との淡く切ない物語となっています。

この病院では7Fが死を待つ者の場所として知られており、そこでセツミは姫子という、その場所には似合わない性格の女性に出会い、そして惹かれていきます。


このゲームでは「確実に訪れる死」をメインに話が作られていますが、これを受け入れるかどうかで
評価が変わってくると思います。

・そんなこと有るわけ無い
・病人が元気すぎる

現実ならそうなんですが、仮にそう言う世界の中での話、と取って読み進めていくと、何とも言い難い
儚く悲しい世界観が体験出来るような気がします。


CGはごとP氏。淡い塗りと併せて儚さ炸裂。

音楽はOPがeufonius。これだけでも一つのCDとして出せる出来ですが、フリーでここまで出来る事に驚きです。

同じく声優陣も市販ソフト並に豪華。言う事無し。

この世界をどう取るかで評価は大きく変わってくると思います。とりあえず暫定的に78点。

ちょっと空いた時間に読む小説みたいな間隔でプレイすると良いのではないでしょうか。



ちなみにこのゲームの作品名「narcissu(ナルキッソス:水仙)」は厳密にはnarcissusと書きます。何故sが無いか。

このゲームは完全な「死」の宣言をされても「自殺:suicide」が無い事を表しているようです。

なるほど、ゲームをクリアするとよく分かります。

ステージなな

パナソニックモバイル、「D」端末の目玉機能を取得 効率重視、技術一点買い 

  • 携帯電話・PHS
  • | TOP ▲

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0811/25/news016.html

三菱の端末に搭載されていた「スピードセレクター」がパナソニック端末に付くらしいです。

スピードセレクターは簡単に言えば、十字キーがくるくる回って選択出来るというもの。

上から下までカーソルを移動する際、通常の端末なら下を何度も押す必要がありますが、スピードセレクターだと十字キーを時計回りにくるくる回せば下に、反時計回りにくるくる回せば上に移動出来、実質的にボタンの押す回数を減らすというもの。

パナソニックのノートPC「Let's Note」もそうですが、くるくる回す丸い部品が好きですねw

iPhone v2.2の簡単脱獄 

  • iPhone
  • | TOP ▲

今回も早くにQuickPwnというJailBreakソフトが出たのでサクッと脱獄、と行きたかったところですが、モデムのファームウェアを安易に上げると後々良くなさそうな感じだったので、Windowsでカスタムファームを作れるソフトを待っていたのですが、モデムのファームを上げずにJailBreakする方法があったので紹介します。

いつも通り自己責任で。

まず
http://www.modmyi.com/forums/general/416361-custom-2-2-firmware-dl-here.html

上のページからカスタムファームウェアをダウンロード。分割ファイルになっているので3つダウンロードする必要が有ります。

次にiPhoneをPCに接続し、iTunesを起動。

復元のボタンを「Shift」キーを押しながらクリックして、先ほどダウンロードしたカスタムファームウェアを選びます。

後は待ってたら自動で再起動。


これだけで脱獄し、モデムファームのバージョンが上がっていない、v2.2のiPhoneの出来上がり。

アプリのバックアップなどは色々試みてみたんですが、微妙な感じだったので、一覧を手作りして後で入れ直した方が良いような気がしますね。

個人的に一番気になっていたSafariの安定化ですが、ぶっちゃけ体感出来るほどの差がありますね。

具体的な例で言えば、

痛いニュースの記事3つを最初から最後まで読んでもまだ強制終了しない


と言えば、Safariを使っている人なら「マジかよ!?」となるはずです。

また、以前に比べると、Safariの読み込みの最後の一押しが早くなった気もしますね。

以前ほどソフトのインストールを終わらせていないので今後どうなるかは分かりませんが、今のところかなり快調に動いています。

正直これだけでもv2.2にした甲斐がありました。

今回はv2.1よりも良いバージョンアップでしたね。

絵文字に関しては正直微妙な所。キーボードとして登録されているので、たとえば日本語入力でテンキーとフルキーボード、絵文字を登録している場合、

英語キーボード

日本語キーボード

日本語フリック入力

日本語絵文字


となり、非常に面倒なことになります。結局私は英語キーボードと日本語フリックの2つだけにしてしまいました。

しかし、ソフトバンクからの受信で絵文字が表示されるようになっただけでも十分今回のバージョンアップには価値があると思います。

そういうわけでオススメなので、時間が有るときにでもどうぞ。

東芝、国内第2位に躍り出た液晶テレビ躍進の秘密 

  • 未分類
  • | TOP ▲

http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/11/18/regza/index.html

個人的にはシャープに頑張って欲しいと言うのはありますが。

うちの液晶テレビもREGZAのZ2000シリーズです。
このシリーズの良いところ、悪いところを一覧で紹介すると…


・なんと言っても安い。でもパネルはMADE IN JAPAN
・標準でDLNA搭載
・ネットワーク経由で録画可能
・動作がサクサク
・色合いが一番自然に見える(シャープは白飛び、ソニーは不自然な鮮やかさ、パナは地味
・リモコンが使いやすい

・本体が安っぽい
・東芝ブランド
・設定が難解だったりする



昔からそうですが、東芝機は使いこなせれば便利な機能が一杯あるのが魅力。更に最近はインターネットなどで調べたり出来るので、高機能さと価格で総合的に良い感じな東芝が選ばれているのだと思います。

個人的に今から液晶を買うとしたら間違いなくソニーですけど。

やっぱり部屋サイズ的に37型よりもうちょっと大きいのが欲しい、でも42型はちょっとでかい、という状況から、40型が有るソニーは良いかなと。

あと最近のソニーの液晶テレビはぱっと見て他のメーカーより綺麗に見えますね。液晶パネルの表面処理の違いでしょうか。

あと液晶の縁も高級感があり、隙が見あたらないのもポイント。

そしてやっぱり「SONY」ロゴが(・∀・)イイ!

値段も他のメーカーと比べて特別高いという訳でもないし、DLNAや本体録画を行わないならこっちで決まりですね。


…ただ、個人的にはやっぱりシャープに頑張って欲しいと言うのはありますが。
(大事なことなので二回言いました

12/1登場の新しいCPU 

  • コンピュータ
  • | TOP ▲

http://www.gdm.or.jp/voices_index.html

「Core 2 Quad Q8300」(2.50GHz) 約\25,000
「Pentium Dual-Core E5300」(2.60GHz) 約\10,000
「Celeron Dual-Core E1500」(2.2GHz) 約\6,500


そろそろクアッドコアが欲しいなぁと思っていたところでQ8300の登場。

2.83GHzのQ9550が34000円を切っているので良いかなぁと思ったけど2.5GHzのQ8300もL2キャッシュ半分でクロック330MHzダウンで値段-9000円。

どっちも捨てがたい…

iPhone v2.2のJailBreakキタ━━━(゚∀゚)━━━ 

  • iPhone
  • | TOP ▲

http://blog.iphone-dev.org/post/61060174/the-man-from-delmonte-he-say-yes

今回も凄い速さでツールが出てきましたね。

QuickPwnはiPhone3GのJailBreak用ソフトとしては有名どころなので安心です。

しかし今回のバージョンアップはそのまま行うとベースバンドチップのバージョンも上がるため、将来SIMロックを外したい人はPwnage Toolを使ってカスタマイズしたソフトウェアを導入する必要があるみたいなので注意。

そしてPwnage Toolは現在Mac用しか出ておりません…Windows利用者はもう少し待つ必要があるかも。

またTorrentのファイルなので、ダウンロードする際はBittorrentやBitcometなどのツールが必要です。

ゲームのレビューとか 

  • 未分類
  • | TOP ▲

以前のはてなダイアリーに有ったレビューのリンク一覧を移して来ました。

まだリンク先は向こうのブログになっているので少しずつ移していきたいと思います。

移すだけじゃなく、新しいレビューも増やしていこうと思います。

ホームページのアフィリエイトで得られた金額は全額何かしらのレビューに使っていますので、
何か購入の機会がありましたらこちらを経由してくれると嬉しいです。

また、トップ絵や相互リンクなどは随時募集しておりますので気軽にコメント下さい。

【速報】民事再生手続き中の九十九電機、商品在庫差し押さえ現場リポート 

  • 未分類
  • | TOP ▲

http://gigazine.net/index.php?/news/trackbacks/9421/

ツクモで思い出したけど、ポイントが3000ほど有って使ってない状態でした。

こういうポイントは早めに消化した方が良さそうなんだけど、果たして使わせてくれるかどうか…

Key planetarian ~ちいさなほしのゆめ~ レビュー 

  • レビュー・感想
  • | TOP ▲

planetarian~ちいさなほしのゆめ~


短時間でプレイ出来る短編キネティックノベルからもう一本紹介です。

Keyから発売のplanetarian ~ちいさなほしのゆめ~。

世界が荒廃してから30年。未だ消えることのない戦争の傷跡で無人戦闘機が蔓延る中、一人の男が捨てられた都市にやってきます。

そこでただ一人、忘れられたように声を上げて客の姿を待つ、プラネタリウムの案内ロボットに出会い、一時を過ごす。ただそれだけのお話です。

選択肢のないキネティックノベルで、総プレイ時間も2~3時間と短いストーリーですが、非常に感動的な話でした。

戦争反対とか、そういったものを訴える内容ではなく、ただある時、ある場面でのひとときを楽しむもので、長々と続く壮大なストーリーモノのゲームとは全く方向性が違うのですが、流石「Key」の名は伊達ではなく、笑いあり、涙ありの展開を綺麗にまとめ上げているのは流石だなと感じました。

また、ゲームの雰囲気をより知って貰うための音楽とCGもポリフォニカシリーズより上質に思いました。

音楽は戸越まごめ氏。もはやKeyといえばこの人。静かでシンプルな曲ですが奥深さが有り聞き惚れます。

オススメ曲は「Gentle Jena」。Keyの大作に勝るとも劣らない名曲だと思います。何でこんなに知られてないんだろう。

CGは駒都え~じ。ぱんつはいてないでお馴染みのこつえーですが、今回はそこまできわどいシーンすらありませんw

元々機械的な独特の色合いの絵が印象的でしたが、近未来+ロボットということで相性ばっちり。

CG数は合計20。その中でヒロイン「ほしのゆめみ」が出てくるイベントシーンはたった4枚という量ですが、小さな日常をメインにしているので、特に不満は有りません。


点数は80。初回版には小説が付いていたみたいですが、私は持っていないので欲しいな~と思っていたら、最近単体で小説発売したみたいですね。これも買ってみようと思います。


プラネタリウムはいかがでしょう?
どんな時も決して消えることのない、美しい無窮のきらめき
満点の星々がみなさまをお待ちしています

プラネタリウムはいかがでしょう?



planetarian~ちいさなほしのゆめ~ PC版


planetarian ~ちいさなほしのゆめ~ 【書籍】

“恐ろしい出来”の戦極姫 「こんなに売れるとは思わなかった」 

  • 未分類
  • | TOP ▲

http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50767538.html

何か恋姫†無双戦国ランスみたいなのが出るなぁとは思っていましたが、
レビュー見る前に痛いニュースに入ったせいでネタゲー扱いにw

痛いニュース
注目の新作エロゲ「戦極姫」が“恐ろしい出来”と話題に
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1193081.html


絵のレベル差が激しく、同人レベルの絵や背景が有る中、どのようにしてまとめているかが非常に気になる製品となっています。

デス様現象みたいな、「地雷と分かっていても行かなければならない」という観念に囚われ購入者が激増しなんじゃないかと思います。

私?ワゴン行きしたら特攻するかもねw



グロ画像w


…いや、無いか。

戦極姫 ~戦乱の世に焔立つ~ を購入

iPhone 3Gが絵文字、ストリートビューに対応(v2.2) 

  • iPhone
  • | TOP ▲

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/42892.html

ついに来ましたね。以前から11/21といううわさはありましたが本当に今日でした。
ざっと見るに

・ストリートビュー対応
・絵文字対応
・ポッドキャストに対応
・文字の自動補正機能のON/OFFに対応


と、機能面での充実が見られます。

個人的に一番うれしいのはなんと言っても「Safariの安定性の向上」ですけどねw

ちょっと気になるのは以前海外のニュースで、v2.2は開発者に不評という話題が有った事。

何が不評だったのかは忘れましたが、気になるので少し様子見の予定です。

ゲームで震えるほど良かった名言 

  • アニメ・ゲーム
  • | TOP ▲

http://blog.livedoor.jp/kaibu222/archives/51330051.html

こうやって一覧読んでいくと、やはりライブアライブの近未来編は良かったなーと思いますね。

小学校の頃はなんとなくプレイしていたけど今やってみると違う楽しみが有るのが凄いところ。

昔は西部編の罠作りが大好きで何度もプレイしていましたが、今は近未来編と中華が好き。

やっぱり買ってしまった 

  • マンガ・小説
  • | TOP ▲

神曲奏界ポリフォニカ エターナル・ホワイト


以前キネティックノベルの方を先にやってしまって、物語の初めの部分が抜けた状態になっていたため最初から読み始めてしまいました。

世界観としては赤や黒より前の世界らしく、単身楽団などの近未来な道具は一切無く、実際に楽器を奏でて新曲を奏でる世界。

「音楽」というくくりで言えばこちらの方が色々話は面白く出来そうな気がします。

やっぱり主人公が勝ち気なのは良いですね。うじうじしていて時々イライラさせる赤の主人公とはえらい違い。

楽しく気軽に読めるという点ではこちらがオススメです。絵で敬遠していましたが、ちょっともったいなかったですね~


神曲奏界ポリフォニカ エターナル・ホワイト

