 

  • スポンサー広告
  • | TOP ▲


WiFiSnapってどう? 

  • 携帯電話・PHS
  • | TOP ▲

http://japanese.engadget.com/2009/04/27/willcom-03-es-wifisnap/

私は以前EM・ONEを使っていたとき、WMWiFiRouterを購入しましたが、あれはボタン一つでどこでも使える便利なソフトでした。ちょっと電源を消した後不具合があって、再起動する必要があったり無かったりでしたが、このソフトはどれくらいの安定性なのか気になりますね。


ウィルコム、4月27日よりXGPエリア限定サービス  

  • 携帯電話・PHS
  • | TOP ▲

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/45058.html

実測で下り18Mbps、上り12Mbps程度ということで、今のWILLCOMのように、マイクロセルによるアンテナの複数設置が可能になれば、WiMAXと比べて速度低下は抑えられそうですね。

上りが並のADSLより高速なのが印象的です。新しい無線回線の使い方が出来そうですね。

しかし現状で問題なのは消費電力。800mAというのはかなり大きいです。3.3Vだったとして、約2.6W。
確かLOOX Uの消費電力が、バッテリー駆動時で10W程度だったので、消費電力1.3倍になっちゃいます。
W-SIMがx4接続時で約200mAくらいだと考えると、W-SIM4枚をPCに同時接続してインターネットしているようなもんです。モバイル向けはもう少し先になりそうですね。

現在PC接続ではイーモバイルが頑張っていますが、加入者数が増えたせいか、開始時は3Mb弱ほど出ていた回線速度が、今では200kbps程度しか出ていないようです。WILLCOMには是非人数が増えても回線速度が落ちない、未来的な無線通信を実現して欲しいですね。

ケータイもソーラーの時代? 

  • 携帯電話・PHS
  • | TOP ▲

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/45019.html

確か以前にsamsungの携帯電話で「Blue earth」ってのがありましたね。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0902/13/news085.html

ソーラーの発電効率が向上したのか、昇降圧ICが進化したのか、以前の太陽光発電に比べ、実用レベルの発電効率になっていますね。

約10分間の太陽光発電による充電で1分間程度の通話、2時間程度の待受ができる予定


ということで、本当に電池が切れたとき本領を発揮しそうな端末になりそうです。

ソフトバンクに労働基準法抵触の可能性も、就職希望者に携帯電話の契約を獲得させる 

  • 携帯電話・PHS
  • | TOP ▲

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090324_sbm/

曲がりなりにも契約数トップの会社が、裏でこんな事してるなんて…

ま、ソフトバンクなら何でもやってそうだけど。前のYahooBBの押しつけも酷かったし。

私は今ソフトバンク所有者ですが、次はドコモに行こうと思っています。

会社のイメージとして最悪です。



WILLCOM CORE 3G 

  • 携帯電話・PHS
  • | TOP ▲

http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2009/03/04/index.html

今まで散々マイクロセルによるPHSの優位性を発言していたのに、WILLCOM COREで一時的とはいえ3G回線を導入するというのは不思議な感じです。

値段を考えると、まだ様子見といった所でしょうか。

スマートフォンっぽいケータイ「OMNIA」は手に入れ…無くてもいいと思う 

  • 携帯電話・PHS
  • | TOP ▲

http://ascii.jp/elem/000/000/208/208936/

以前ホットモックを店頭で触りまくってきたのでそのレビューをば。

本体はiPhoneに比べて細く、持ちやすいと感じましたが、メインの液晶が駄目駄目でした。

感圧式のタッチパネルを搭載しているせいで液晶の上に若干曇ったビニールを強制的に貼られているような感じで、表示が白っぽく、また反射防止加工をしている訳でもないので非常に見にくいです。

解像度はiPhoneに比べ倍以上ありますが、タッチパネル用に各ボタンが大きく表示されているせいで画面を広く使えないのも問題です。iPhoneは解像度の割にアンチエイリアスが綺麗にかかるので解像度ほどの表示性能の低さは見られません。解像度は高けりゃいいってもんじゃないですね。

文字入力ですが、確かに押した時にちょこっと振動して確認が出来るのは良いですが、感圧式のせいでiPhoneのように軽く触っただけでは反応しないことが多々ありました。

TouchWIZ UIという、この端末独自のGUIはウィジェットが自由に操作出来るから良いという事が挙げられています。実際使うと確かに面白いですが、Windowsのガジェットと一緒で、最初に触ると次からはあまり触らなくなりそうな印象を受けました。結局シンプルで見やすい表示にする人が多そう。

SHARPにも似たような端末が有りますが、あちらとの違いはなんと言ってもハードウェアボタンの有無。

iPhoneのタッチGUIは確かに良いのですが、キーボードでの細かい操作などではやはり十字キーが欲しくなります。

OMNIAに比べて厚みは増しますが、不満のない入力環境を求めるなら、OMNIAではなく931SHを勧めますね。

シャープ端末の最大の欠点はなんと言ってもデータ閲覧。カメラの起動はまあまあ速いし、シャッター後の保存もV602SH頃と比べると格段に早くなりましたが、大量のデータが有るフォルダにアクセスしたときのサムネイル表示の遅さにはうんざりします。

裏でサムネイル作るとか、シャッターと同時にサムネイルも作ってデータベース化しておくとか、どうにかして見た目だけでもサクサク動くファイラーになりませんかね?

因みにタッチパネルの最高峰はiPhoneのHanabi。iPhoneの入力は慣れるまでが大変ですが、一度慣れるとケータイのテンキー連打が面倒で仕方有りませんw

途中で打ち間違いがあると、タッチパネルで間違い箇所探すのが非常にめんどいですけど。

hanabi良いよhanabi

有料化を撤回――「Yahoo!ケータイ」トップページ、2009年2月以降も通信料無料を継続 

  • 携帯電話・PHS
  • | TOP ▲

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0812/03/news087.html

半ば詐欺みたいな行為によりネット上でもかなりの反感をかったトップページ有料化ですが、とりあえずは無かったことになるとのこと。

しかしソフトバンクの得るはずだった利益を他から徴収すると考えると、何か他の方法で支払額が増えそうな予感。


パナソニックモバイル、「D」端末の目玉機能を取得 効率重視、技術一点買い 

  • 携帯電話・PHS
  • | TOP ▲

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0811/25/news016.html

三菱の端末に搭載されていた「スピードセレクター」がパナソニック端末に付くらしいです。

スピードセレクターは簡単に言えば、十字キーがくるくる回って選択出来るというもの。

上から下までカーソルを移動する際、通常の端末なら下を何度も押す必要がありますが、スピードセレクターだと十字キーを時計回りにくるくる回せば下に、反時計回りにくるくる回せば上に移動出来、実質的にボタンの押す回数を減らすというもの。

パナソニックのノートPC「Let's Note」もそうですが、くるくる回す丸い部品が好きですねw

最近のソフトバンクの悪どさは異常 

  • 携帯電話・PHS
  • | TOP ▲

そういえば先日Yahooメールにこんなのが有りました。

Yahoo!プレミアムが12月より値上げ。月額料金は346円に
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/23424.html

そういえばこんなのも有りました
「Yahoo!ケータイ」のトップページを有料化
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081104_sbm_toppage/

最新のニュースではこんなのも。
料金確認ページへのアクセスも高額化へ
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081118_my_softbank/

明らかにホワイトプランのみに入っている人達への嫌がらせですね。

今月いくら使ったかなぁ~とトップページを見るだけで100円。

料金案内を見てまた100円。

ページを戻ってまた100円。

あっという間に1000円くらい行ってしまいますね。

しかもあまり公にもしていないので、普段あまりネットでニュースなどを見ていない人
は知らず知らずのうちに高額請求が来るかも知れません。


こんなにこそこそ少しずつ搾取しなければならないくらいソフトバンクは経営に困っているということでしょうか。

それにしてもこの商売のやり方は好きにはなれませんね。

イーモバイルの純増の裏側 

  • 携帯電話・PHS
  • | TOP ▲

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0811/10/news042.html

明日解約しようと思っていたイーモバイルですが、どうやら純増数は10万超えと
かなり頑張っているようで。

iPhoneや高性能端末に加えホワイトプランによるプラン間の一部定額という
サービスのため、ソフトバンクが大きく純増なのは分かりますが、何故イーモバイルが?

やはりその理由としては

PCとの同時購入による大幅な値引き


が挙げられると思います。

通常49800円で売っているPCをイーモバイルとの同時契約で100円で販売する。

差額49700円はイーモバイルが支払うことになるはずですが、代わりに月額6500円ほど
(使用している場合)の金額を2年間支払う必要があり、結果としてイーモバイルが
儲けているというような状況です。

確か、イーモバイルを契約して、全く使わないで置くと、その分の支払額と
購入時に安くなった割引分が同額になったはず(昔計算したのでうろ覚えですが

要するに、普段外でバリバリネットを使う人ならお得なサービスだけど、普段あまり
使わずに、目先の割引に目がくらんでPCを買った人にとっては

・安いと思ったけど結局支払う額はほぼ同じ

・イーモバイルはあまり使う機会が無いので放置

・実はPCあんまり要らなかったんだよなぁ


みたいなことになりかねません。

ちゃんと考えてから買うようにしましょう(人のことは言えないんだけどねw


