 

  • スポンサー広告
  • | TOP ▲


ついにニコニコ動画がiPhoneで再生可能に? 

  • iPhone
  • | TOP ▲

http://japanese.engadget.com/2009/04/27/iphone-3g-wi-fi/

画質はYoutubeに比べてかなり悪いですが、コメント表示や書き込み機能まで搭載しているのは凄いですね~

ちょっとした確認や、外出先でみんなで見るのには良いかも。


ソフトバンク、iPhone 3G向けアプリ「電話帳かんたんコピー」  

  • iPhone
  • | TOP ▲

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/45046.html

そういえばiPhoneで思い出したんですが、先日修理に行ったとき、

「ちょっと調べてみますね」

と言われ、iPhoneを渡してから待つ事約30分。

「初期化したら治りました~」

と、新しい会社で一緒になった友人の追加アドレスがいっぱいだったiPhoneを、何の承諾も無しに勝手に初期化して、全部消去して持ってきました。

私が会社の個人情報についての授業で、HDDなどの記憶媒体を扱う際には、必ず事前に当事者に作業内容を確認し、内部のデータが消えるかもしれないという説明を行い、同意書を書いて貰ってから作業を行う必要がある、という風にならったのですが、ソフトバンクではそれすらも行っていない事になります。

よくこんなずさんな情報管理で情報端末を扱う仕事が出来るなぁと呆れました。

以前YahooBBの情報流出で500円分の商品券を貰いながらも不信感たっぷりだったソフトバンクですが、やっぱり携帯事業も情報については適当なんでしょうか?

iPhone v3.0結構よさそう! 

  • iPhone
  • | TOP ▲

http://www.gizmodo.jp/2009/04/iphoneos_30.html

まあソフトバンクがそのままの値段設定でこの機能をONにするとは思えませんが。

JailBreakで実現していたメールの着信やモデム化など、どんどん便利になっていきますね。

他にもA2DP対応するとか、コピペ対応するとか、真偽はまだ判らない機能もありますが、どれも便利になっていくことに変わり有りません。

長いこと携帯電話を使って貰うためにはこんな感じでバグつぶしのファームウェアバージョンアップだけでなく、機能向上をふんだんに盛り込んだファームウェアバージョンアップが必要なんだなと思いました。

もちろん企業としては、これだけで利益は出ないので、ソフトウェアでの集金システムが必要だとは思いますが。

iPhoneのハードウェアのレベルは日本製よりも劣っていますが、それを補って余りあるソフトウェアの出来の良さこそがiPhoneの強さなんですよね。

日本メーカーもハードウェアだけに囚われず、ソフトにも注力してほしいところです。

アップル、iPhone OS 3.0と新SDKを3月17日に発表 

  • iPhone
  • | TOP ▲

http://japanese.engadget.com/2009/03/12/iphone-os-3-0-sdk-3-17/

またまたバージョンアップですよ、iPhone。

そろそろコピー&ペーストくらい付けてくれないと、満足にメールすら使えない状況をはやくなんとかして欲しいです。

そして、JailBreakしなくてもメール受信時に音が鳴るようにしてほしいし、イヤホンをつけているときとそうでないときで着信音の設定を個別に設定出来るようにして欲しい。音楽聞いていて、いきなり大音量で着信とかなるのはいやなので。

後はハードウェアの十字ボタン追加ですが、これは100%無理ですねw

無料なのに売れない?どうして日本人はiPhoneが嫌いなのか…という話 

  • iPhone
  • | TOP ▲

色々反論とかあるみたいですが、私からもヒトコト。

古くは小学生時代の3色液晶のPDAから始まってZaurusやらW-ZERO3やらiPod touchやら、色々小型デバイスを使ってきた私ですが、正直iPhoneは一般人には絶対お勧めしません。勧めるのは専らiPod touch。その理由としては…

・電話としての基本機能が非常に使いにくい

・メールが非常に低機能。受信しても音すら鳴らず、受信確認のLEDすらないのは、すぐにメールの送受信を行う日本人には合わなさすぎる。

・メールがなかなか届かないときがある

・普通に使ってても不具合大杉。電源入れたらいきなり再起動とか。

・いきなり圏外とかもある。数時間インターネット、電話がつながらなくなったりすることもしばしば。

・ボタンが少なすぎ。最低限音楽再生用のボタンはハード的に付けるべき

・横幅が広いので、色々と入りが悪い。ポケットとか。

・保証に関して酷すぎる。落として壊して数万円とか。

・PC接続が前提。ケータイだけで全て成そうとする今の世代には向いてないと思う

・ソフトバンクの回線が酷い。いきなり圏外とか、いきなり低速になったりする。



iPhoneを買うまでは、ケータイ+EMobile(EM・ONE)の無線LAN+iPod touchだったんですが、それを一つにまとめようと思ってiPhoneを買ったのに、未だにケータイを手放すことが出来ません。

あまりにも信頼性がなさ過ぎて、とてもじゃないけど単体で運用するのは無理。

PDA的なものを使いまくってる私でも無理だなぁと思うんだから、いきなりケータイをiPhoneに換えて、普通に使えるとは思えませんね。実際私がiPhoneの修理にソフトバンクショップに行ったところでも解約についてもめてたみたいだし。


それでも、一回使い慣れるともうiPhoneの無い生活には戻れないんですけどね。ケータイを大学に忘れても、「まあ明日でいっか」と思いますが、iPhoneを忘れると取りに帰るくらいですからw

それはiPod touchでも同じ事になるかもしれませんけどね。

iPod touchは良いですよ。何てったって月額使用料0円ですから。アプリとか使いたいなら断然こちらをオススメします。ネット使いたい?どこでもWi-Fiでも買えば良いと思うよ。

アップル、iPhoneの最新モデルおよび低価格モデルを夏に発売か--アナリスト予測 

  • iPhone
  • | TOP ▲

http://news.livedoor.com/topics/detail/4013902/

今のiPhoneで更に望むことといえば…

・コピペ
・ハードウェアキー
・電池の持ち
・カメラの使い勝手
・Edy
・etc


やっぱりキーの打ち間違えの時とかに、一々虫眼鏡の画面でカーソルキーを移動させるのが面倒で仕方ないんですよね。最低でも十字キーは追加して欲しいです。

BB2Cバージョンアップ 

  • iPhone
  • | TOP ▲

iPhoneで動作する2chブラウザ「BB2C」がバージョンアップ。

・AA表示機能を追加
・JPG画像サムネイルのインライン表示機能
・画像表示画面での拡大縮小
・画像の保存


等が追加されています。全機能がどれも使える機能で、バージョンアップ毎にどんどん使いやすくなっていきますね。

今までPC、Zaurus、WindowsMobile、ケータイ、PSPなど様々な端末で2chブラウザを試したことがありますが、その中でもピカイチの完成度と使いやすさを誇るソフトになっています。

無料ソフトなので是非導入をオススメします。

ウェザーニューズ配信の気象情報をiPhoneアプリで──「ウェザーニュース タッチ」 

  • iPhone
  • | TOP ▲

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0901/27/news102.html

私も使ってみましたが、まさにiPhoneでの天気予報系ソフトの決定版といった感じ。

まるでニュースを見ているかのように表示される天気や気温、動画にも対応したウェザーニュースやピンポイント天気予報、短時間の予報など便利な機能が盛りだくさん。これでフリーソフトとは正直驚きです。

気になるのは、起動時は毎回全国の天気予報になってしうことと、ピンポイント天気予報で履歴一覧が無い事。

最初のバージョンとしては非常に高い完成度を誇る良いソフトだと思いました。

無線LAN環境のある方はiPod touchで天気予報代わりに使うのも良いかもしれませんね。

Apple iPod touch 8GB

ついにiPhoneから本格ギャルゲー登場 

  • iPhone
  • | TOP ▲

iPhone/iPod touch初の美少女ゲーム「Gift~ギフト~」が販売開始

少し前にアニメ化もしたGiftのiPhone版が登場。

値段は1500円となっています。アプリとしては高いですが、PC版のフルインストールと同等クラスの出来と思えば多少は安く思えるかな?

個人的にはPC版を購入すれば無料でダウンロード出来るようになったりしたら嬉しいなぁと思ったり。

iPhoneその後… 

  • iPhone
  • | TOP ▲

昨日ずっと圏外になったままだったiPhoneですが、昼過ぎにソフトバンクショップに行ってきました。

圏外であること、初期化したこと等を説明し、店頭でSIMカードの抜き差し、差し替えを行いましたがやはり圏外。

しかし、店頭のSIMカードだと何故か認識するという不思議な事に。

SIMカードを新しく作ってもらったのですが、それでも圏外が直りません。

私も店員さんも?な事になったのですが、何回か抜き差しするとあっけなく認識しました。

どうやらSIMカードの接触不良だったようです。




その後家に帰ってみると

圏外( ゚д゚ )

抜き差ししても直らず。

(´・ω・`)




とりあえずもう一回店頭に行ってきました。

すると、どうやっても直らないということで新品交換となりました。

しかし、折角綺麗に貼れた保護シールが(´・ω・`)

店員さんに言うと、「じゃあとりあえず剥がしますね」と爪でガリガリしだすじゃありませんか。

いやー爪は止めてーせめてセロテープで剥がしてー(´・ω・`)(心の声

「あぁ、そうですね。」と店員さんはセロテープで剥がしてくれました。そしてそれを手に貼って持ってきました。

いやー粘着部分を手で触らないでー(´・ω・`)(心の声

「じゃあここに貼っておきますね」 ぺたっ

いやーそんな埃まみれのビニールに貼り付けないでー(´・ω・`)(心の声




…てな感じで酷い目に遭いました。結局保護シールは使い物にならず、新しい物を買わないと行けない羽目に。アンチグレアフィルムで結構気に入ってたんだけどなぁ…

これで店員さんが可愛い人じゃなかったらブチギレですよ。


まあ無料で本体の傷が無くなって電池も新品交換してもらったと思えば多少の犠牲は仕方ないのかもしれませんね。



私以外でも結構SIMカードの接触不良は有るらしいので、圏外が目立つようなら交換して貰った方がいいかもしれませんよ。

とりあえずオススメの商品を紹介。


パワーサポート エアージャケットセット for iPhone 3G Clear PPK-71
現在使用中。シリコンとかも使ったけどコレが一番良かったです。もし次に買い換えるとしてもコレを選びますね~

パワーサポート アンチグレアフィルムセット for iPhone 3G PPC-02
現在使用中。光沢非光沢色々使ったけど指紋が気にならないという点でコレがダントツに良かったです。反面鮮やかさに欠けるのが難点。

さて、どっちを買うかな…





