 

  • スポンサー広告
  • | TOP ▲


日本橋に久しぶりに行って来ました。 

  • 日記
  • | TOP ▲

久しぶりにまったりとバイクで日本橋に行って来ました。
家の洗濯機の部品と冷蔵庫の部品が壊れたので、換えの部品を発注したり、来週からの研修で必要な道具類を購入した後時間があったので、色んな製品をさわってきました。

その中で特に気になった製品を色々紹介。

・液晶テレビについて

最近は40~42型がメインに置かれていますね。値段もこなれてきて、現在アナログテレビを持っている人は買い換えに良い時期になってきました。色んなメーカーについて、画素が確認出来るほど近づいたりして見比べた結果、個人的な感想としては

・SONY
白く光るロゴが格好いいです。ベゼルも高級感が漂っていてソニーって感じ(何が?
色はかなり派手目な印象を受けました。ぱっと見の印象は良いですが、長時間の視聴は疲れそう。

・Panasonic
昔のつぶつぶぎらぎらしたプラズマに比べると、今のフルHDプラズマディスプレイは別物ですね。ちらつきも殆ど感じず、長時間視聴に向いたあっさり目の表示は、店頭では若干陰が薄いものの、室内では十分だと思われます。ベゼルなどのデザインは昔ながらのテレビ~って感じがします。

・SHARP
他の液晶と比べて「ん?」と思うほどあっさりな色合いの液晶ですね。店頭ではイマイチ鮮やかさに欠けますが、テレビを長時間見るとなると、やはりこれくらいの色合いの方が良いんでしょうね。ベゼルは独特なカーブと色合いにより、AV機器というよりは、デザイン家電のような印象を受けます。

・TOSHIBA
テレビで黒字な東芝。色はかなりこってりな感じで、見た目が良いです。値段も安いので売れ行きが良いのも理解出来ます。また多くの機種でHDD録画が可能などのハードウェア的利点も有ります。
しかし本体はちょっとちゃちっぽく感じます。よく言えば値段相応?

うちのテレビも東芝で、数十分の視聴では問題ないですが、映画などの長時間視聴やゲームをやると、あの派手目の発色はかなり目が疲れます。やはり色合いが濃すぎるというのも良し悪しですね。



応答速度に関してですが、正直プラズマも液晶も、店頭表示では大差なく感じました。地デジが1080iということで、実際の縦解像度は750程度と言われていて、倍速液晶でも何とかなる場合が多いのと、テレビ番組自体がそれほど動きに強くない絵作りが多いのが原因だと思われます。

また気になったのが画素配置。東芝、松下のディスプレーは格子状に並んでいますが、シャープの液晶はマルチ配列になってるっぽいんですよね。何でかなーと思って後で調べたら、どうやらASV液晶の特徴みたいです。これが遠くだと気にならないんですが、近づくと結構気になります。代わりにデルタ配列だと動画に強そうですが、PC画面の表示などには向いていないと思われます。


色んなメーカーの液晶テレビを馬鹿みたいにじーっと眺めていましたが、どのメーカーも一昔前のものと比べてぎらつきや色ムラ、視野角などが改善され、良い製品に仕上がってきています。これからはディスプレイ+αが求められる時代になりつつあるので、各メーカーの次世代的な機能に期待です。

個人的な期待としては…

・SHARPの超高画質高精細液晶ディスプレイに
・東芝のCellTV用CPUを搭載して
・SONYの格好いいデザインとGUIで
・Panasonicで一般家庭向けに最終味付け

こんな感じでMade in Japanを世界に広げて欲しいですね~(多分無理だけど


風邪(定かではない)が治った 

  • 日記
  • | TOP ▲

病院から貰った、なんだかよく分からないけど色んな病気に効きそうな薬セットを1日半飲んだだけであっさりと熱もおさまり、鼻水や咳も少なくなりました。

結局インフルエンザだったのか、肺炎だったのか、はたまたただの風邪だったのか、今となってはよく分かりませんが、すぐに治ってよかったです。

ここで判ったのは、やはり家で市販の薬を飲んでぐったりするより、すぐに医者に行って専用の薬を貰ってくる方が結果として安く早く済むということです。

家では、風邪薬といえばコンタックなんですが、薬局で買っても案外高いです。3日分で約1500円程度。

しかし、家でよく行く地元の内科は、4日分の各種薬(今回2種類)+高熱止めの頓服4日分で1320円(初診料込み)。

いつも病院に行く直前はなんだか嫌な気分なんですが、支払い額や回復の期間を考えると病院に行くことをオススメします。  ま、当たり前なんですけどね。

しんどすぎ 

  • 日記
  • | TOP ▲

日曜日の夜から急に体調が悪くなり、月曜日はふらふらしながら会社に行きました。

帰っても一向に治る気配が無かったので、医者に行くと

・風邪?インフル?肺炎?よく分からないから一応色々効く薬と頓服出しとく

という、なんだかよく分からないままの診察で帰ってきました。

薬を飲んで、その日はすぐに熟睡。

次の日、体調はかなりマシになって、体温も下がったかなぁと思って体温を計ってみると…

Image373.jpg

…( ゚д゚)


(つд⊂)ゴシゴシ


(;゚д゚)


(つд⊂)ゴシゴシ

  _, ._
(;゚ Д゚)


一気にまた体がだるくなりましたw

今は体温も38度くらいまで下がってきたので明日は何とか普通に会社に行けそう。

39.4は自己最高記録。何でこんなに高温出たのか、未だによく分かりません…

大人数飲み会 

  • 日記
  • | TOP ▲

今日で新入社員が全員で集まる最後の機会だったので、みんなで飲み会に行くことになりました。結局寮生活の人はバスが出て行ってしまうので、自宅通いの人だけになったんですが(´・ω・`)

人数総勢76名(笑

新入社員の飲み会と言うより、会社全体の飲み会レベル。活動的な人たちが中心になってセッティングしていたので、若干ヒッキー寄りな私が行っても空気扱いになるんじゃないかと心配してましたが、案外話せる人たちばかりで楽しい飲み会になりました。

やはり話す内容は大学の話や学力(TOEICとか)、配属先がメインになりますが、学力は差が大きいですね。

私みたいなへたれ社員はTOEIC450くらいしか取れない訳ですが、隣に座ってる人は950点くらいだったりして、ちょっと危機感を感じましたが、その隣の人は300ちょっとぐらいだったので安心したりw

年代的にも22~26位がメインで話も合いやすくて面白かったです。

最初はちょっと嫌々ながらの参加でしたが思いの外楽しめた飲み会でした。

大変な一日 

  • 日記
  • | TOP ▲

会社の研修がすごく軍隊でした…

声枯れるまで叫んだのは久しぶりだ~

それは置いといて、現在保険で悩み中。

色んな保険が有りすぎて何に入ったらいいか判らない状況なのです。

とりあえず普通の保険は入って置くとして、それ以外に

・死亡保険
・がん保険


など、入っていいものか迷う保険があって困ってます。
死亡保険は結婚して子供産まれるまでは要らないという話も聞くし、若いときはがん保険入らなくてもいいという話も聞くしで、じゃあ結局今入るべきなのか、という事で悩んでます。

全部合わせても団体割引とかで8000円は切る位なのですが、果たして加入しておいた方がいいんでしょうか?

仕事やっと休みだー 

  • 日記
  • | TOP ▲

研修中なのでずっと座学で、大学院時代のような、好きな時間に来て好きな研究やって好きなときに帰るといった事が出来なくなったため、かなりフラフラになりながらも、ようやく土日の休みになりました。

こんなのをずっと続けてる、学部で就職した友人達は本当に凄いんだなと。まぁ世間的には当たり前なんですけども。

土日はまったりするか、どこかにいくか、どんな計画たてようかなぁ~

現在研修中… 

  • 日記
  • | TOP ▲

現在会社で研修中な訳ですが、座学、座学で久しぶりに椅子に座りっぱなしでしんどいっす。

っていうか


         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『1ヶ月くらいの実習だったはずが
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        いつのまにか半年になっていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    研究とか部署配属とか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…


ってことで、どうやら本配属はめっさ先になりそうです。

明日から社会人 

  • 日記
  • | TOP ▲

明日から晴れて新入社員として某社で働くことになります。

正直不安いっぱいなんですが、まぁ普段通りまったりと行ってこようと思います。


…いきなりフルボッコにされたらどおしよ(´・ω・`)

