 

  • スポンサー広告
  • | TOP ▲


四国ツーリングへ行って来ました 

  • 旅行
  • | TOP ▲

5/1~5/4で、四国へツーリングに行って来ました。

バイクはもちろんゼルビスさん。ニコニコ動画でも「ゆっくりゼルビスシリーズ」で若干有名になりました旅バイクになります。
Image365.jpg


淡路島辺りから高速で一気に鳴門へ。そこから下道でまったり香川→徳島→高知→愛媛と山道を進むツーリングコースでした。

高速はまだ2回目なんですが、やっぱり250ccでは厳しいですね。速度的にはあんまり問題無いみたいですが、横風にあおられたりガタガタ来て壊れそうな気がして不安ではあります。

1日目、最初の観光スポットは香川県のランプロファイアと呼ばれる岩。Image385.jpg

良い感じにシマシマでした。

続いて途中で昼食に。香川県の讃岐は良いところが見つからなかったので、徳島県の名産のたらいうどんを食べる。
Image389.jpg

味は普通のうどん…だしが若干濃いめで、関西の薄味に慣れた私にはちょっと辛く感じました。

続いて徳島県で土柱を見学。
Image394.jpg

まるでRPGに出てきそうなすごい風景でした。

続いて「うだつ」の町並み。うだつが上がらないのうだつ、です。
Image398.jpg

白い漆喰が鮮やかで印象的でした。

1日目最後は大歩危、小歩危。

Image405.jpg

正直どこの写真を載せればいいのか判らなかったので、これで。

まぁこんな感じで1日目終了。旅人宿という激安民宿で一休みして、二日目突入。

二日目は、とりあえず南へ。

日本三大がっかりの一つ(?)、崖っぷちの小便小僧。
Image415.jpg

景色とのギャップがすげぇw

続いて祖谷の蔓橋。
Image419.jpg

中にワイヤーが通っているとはいえ、あまりの足場の不安定さに高所恐怖症の私はがくがくしてました。

続いて西に向かって、四国カルスト!
Image435.jpg

ここの景色は絶景!標高も高いので空気が澄んでいて非常に気持ちよかったです。

昼食後は道の駅でうろうろしていると、おばちゃんが宇治金時の焼き芋をくれました。
Image440.jpg

売れ残りだからタダで良いよーって、どれだけ太っ腹なのおばさん。(太っている訳ではないよ?

そしてここでアクシデント発生。
道を間違えて引き返そうと思った友人のバイク(トライアンフのデイトナさん)が立ちゴケでブレーキレバーが折れるという不慮の事故が。

トライアンフに電話するも、ディーラーが高知にないというしょんぼりな結果に。とりあえず13kmくらい先の宇和島のバイク屋に行ってみると、専用ではない代わりにブレーキレーバーを何本かくれました。

そのブレーキレバーを持って事故現場に戻ってくると、バイクを見張っていた友人が、13連スパナでなにやらレバーみたいなものを固定してました。

流石にコレで行くのは厳しいだろうと色々検討を重ね、一時的にバイクをコーナンに置いて、ライダーズインまで行って一泊するという結論に至りました。そういうわけで今まで4台だったのが3台になってライダーズインに。

Image443.jpg

黄色いのはVTR1000F。

朝は早くからコーナンに戻って、買いそろえた部品を組み合わせて出来た結果がコレ。

Image445.jpg

ちょっと判りにくいですが、ブレーキレバーを13連スパナ+ステンレスの板に3カ所ねじ止めして固定し、その上から持ちやすいようにブレーキレバーを無理矢理固定して完成。

これで松山を目指すことになりました。

なるべくブレーキを使わない高速を一気に突っ走り、松山へ。先にフェリー乗り場にデイトナさんを置いてから市街地散策へ移りました。

Image449.jpg

道後温泉。上の方に行くのは人がいっぱいでしたが、一般入浴のみならすぐでした。大衆浴場だけあって値段も安め。でも中もしょぼめ(´・ω・`)

そして道後でゼルビスさんの色違いを発見。
Image451.jpg

ゼルビスさんは結構古いバイクなんですが、旅に行くと一度は見る気がします。そして大抵びっくりするほどの荷物を積んでいます。やはり250ccのツアラーとしてはいいものなんでしょうか?

道後の街を散策し、夕食を食べ、フェリーに乗り込んで3日目終了。さんふらわぁの中はかなりいろいろな施設が揃っていて、まるで小さなホテルみたいでした。ベッドは寝台特急を思い出す二段ベッド。

みんな疲れていたのか、すぐに就寝~

朝起きると大阪、南港。長いようで短かった旅が終わりました。

色んなアクシデントは有りましたが、四国の山道は非常に整備が行き届いていて、走っていて気持ちの良い道が多かったです。また、周りに殆ど車が通らないのでマイペースで走れることが出来、大阪近辺のツーリングに比べて楽な気分で走れるのも魅力でした。

ゴールデンウィークでこれですから、平日休みが取れる人は行ってみる価値はあるとおもいますよ~


…次はやっぱり風雨来記よろしく、北海道かなぁ


明日から小旅行 

  • 旅行
  • | TOP ▲

明日からまったり四国の方に遊びに行って来ます。

初の長距離ツーリングなので色々心配…

バイク壊れないといいなぁw

社会人の土曜日 

  • 旅行
  • | TOP ▲

今日は朝早くから六甲山の方に遊びに行って来ました。

朝7時に現地集合ということで、まさかの

初!一人で高速

だった訳ですが、本当酷い目に遭いました。

阪神高速で一気に目的地につっぱしるぜー!!
…と思ったら、気づいたらユニバーサルスタジオジャパンの前についてた(´・ω・`)

どうやら道を間違えたらしい。今度は引き返して正規ルートへ特攻。

高速降りたーと思ったらまた高速。…あれ?こっちだっけ…という疑問を持ちつつも
高速へ。到着したらそこは六甲…ではなく、ポートアイランドでした(´・ω・`)

結局下道で目的地に1時間遅れて集合。本当に申し訳ない。

その後六甲山の山道をのんびり回って、下道で帰宅。3時ごろ帰ってきて友人宅で
のんびり昼寝してから帰ってきました。

いつもなら、「あぁ明日からまた仕事かー」となるのですが、今日は土曜日。

朝早かったのはしんどかったけど、ぷちツーリングに出かけて、更にみんなでのんびり
昼寝して、それでもまだ次の日休みってのはやっぱり気が楽です。

明日は何しようかなぁ

せっかくの休みなので… 

  • 旅行
  • | TOP ▲

友人とバイクで龍神スカイライン行って来ました。

Image370.jpg

上の方は雪がまだ残っていて寒い寒い。でも良い気分転換になりました。

普段使わない低速ギアで高回転域まで回すと250ccでも結構楽しいです。

あとゼルビスは何故かよく会います。今日も一台赤いのと会いました。
難波に行くと一度くらいは必ず目撃するんですが、今人気なの?



はぁ、明日からまた研修の日々です。早く土曜日にならないかなぁw

東京~大阪間が最安3430円、JRの格安高速バス「青春メガドリーム号」が運行休止へ 

  • 旅行
  • | TOP ▲

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090403_jr_mega_dream/

これは悲しすぎる…

ビンボー学生にはうってつけの激安深夜バスだったのになぁ~

特に学生の就職活動には大活躍したはず。これが無くなったおかげで東京への面接費用が大幅アップですよ。

確かこれに使われていたメガライナーというバスが炎上しまくったのが原因(といっても2台だけど

どちらもエンジン部から火が出たって話なんだけど、日本以外で同様の事件って出てないんでしょうか?

日本の二件の出火ばかり問題になっていて、他国の情報が全然無いので気になりました。

沖縄に行って来たー 

  • 旅行
  • | TOP ▲

卒業旅行ということで、大学のメンバー5人で沖縄旅行に行って来ました。
okinawa01.jpg

まさにめんそーれって感じ?(何
1日目は関空から那覇空港まで飛んで、そこからレンタカーでホテルまで直行でした。

レンタカーはFit。周りからしてVitzかDemioかFitな感じでした。

しかしFitに乗り込んで、いざ目的地のホテルを選ぶと…

「ルートが検索できません」




すると店員さんが来て

「ホンダの純正ナビなんで、時々こんな事があるんですよー」

と言い出しました。どうやら今回泊まるホテルが超僻地だったので駄目だったのと、純正ナビの性能が問題だったみたいです。

ということで、Demioに乗り換えて出発。ホテルは本島から1つ目の島を越えてさらにもう一つ行ったところにあったのですが、周りに何もないのに驚き。

何もないというのは文字通り。街灯どころか周りに光すら見えません。

1日目はとりあえず予定だけ立てて終了。

朝は早くからホテル巡り。流石周りに何もないだけあって綺麗綺麗。
okinawa02.jpg
プライベートビーチ。どうみても波が荒くて泳げませんw水は綺麗だけどね。


okinawa03.jpg
ホテル全景。こうやってみるとすっごい良い雰囲気。

2日目は沖縄の中部を回ってきました。古宇利島~美ら海水族館のルート。

海は本当に綺麗でした。まさにエメラルドグリーン。

okinawa04.jpg

その後は美ら海水族館の方面へ。

備瀬グク木並木通り。レンタル自転車で特攻。すっげーボロボロでした。
ブレーキ?変速?そんなの飾り(ry
okinawa05.jpg

昼ご飯はタコライス。結構美味。
okinawa06.jpg

浅瀬。写真では判りにくいですが、びっくりするほど近くで熱帯魚が泳いでるのが見えるのです。凄いです。
okinawa07.jpg

okinawa08.jpg

青い魚とか黒い魚とかなまことかウニとかいっぱいいっぱい。

美ら海水族館は4時から安くなる「4時からチケット」を使って入場。
okinawa09.jpg
やっぱりギネスにも登録済みの巨大スクリーンは圧巻。地元の海遊館にもコレ導入すればいいのに。

あと面白かったのがこの水槽。
okinawa10.jpg

水槽の中に手を入れることが出来るんです。圧力差を利用していると頭で判っていても実際体験してみると面白いですね。

水面の所に水で充填したストローを挿して、もう一方を地面に近いところに設置したらどうなるのかなーと考えたりしましたが怖くて実践できませんでしたw


そんなわけでぐったりして2日目終了!

3日目は南の方で嘉手納~首里城、国際通りルート。

嘉手納の道の駅で軍施設が見れるということで行って来ました。

途中凄い爆音がしたので上を見てみると、すぐそばを戦闘機が飛んでるじゃないですかw

慌ててシャッターを切るも小さくて殆ど写らない状態でした(´・ω・`)

とりあえず撮ったのがコレ。
okinawa11.jpg

はい、全く何かわかりませんw

じゃあ別の角度から拡大してもう一度。
okinawa12.jpg

後部の形的にはF-22ラプターみたい?専門じゃないのでよく分かりませんが、嘉手納の道の駅には色んな報道陣が来ていたのでもしかしたら良いときに来れたのかもしれません。

動画もちょこっと撮影していたので紹介。かなり近くまで来たのでコンデジでも撮影出来ました。


その後首里城へ。中にも入ってみましたが、中国っぽい部分と日本っぽい部分と独自の部分が混ざってて興味深い内容でした。
okinawa13.jpg


最後は国際通りでお土産探しと昼食(ソーキそば+ジューシー(かやくご飯?))で締め。
okinawa14.jpg

前回行ったときはもっと北部+もっと南部がメインだったので、今回の旅行はそれを補う感じで堪能できました。

この時期にも関わらず本州ではかなりの寒気到来で寒かったみたいですが、沖縄は過ごしやすく、半袖でも長袖でもOKでカラッと晴れた絶好の観光日和でした。

社会人になったらもっと豪遊できるような旅としてもう一度行ってみたいですね~

